見出し画像

新年に 圧力鍋が 噴火して…

新年に芋煮汁でも作ろうかと、いつものように時短命で圧力鍋(近所のホームセンターで2年前に3500円で購入)で料理していました。

三人息子はお年玉をもらって元気があり余っているので、三人いっぺんに話しかけてきます。

そのとき、プシューーーーーーーっとすごい勢いで圧力鍋から蒸気と熱湯が噴き出してきました! 圧力鍋がキラウエア火山に見えました。

台所の横の洗面所まで噴火して、大掃除したばかりですが、だし入りスチームでまた大掃除です。こんなときは、もっと掃除できてキレイになるね😅と自分に暗示をかけます。

慌てた旦那さんが、台所の傍にあった油のポットをドンガラガッシャーンっと、台所の床に落としてしまいました。こんなときも、床は、ワックスかけて欲しかったのかな☺️ツヤが出るね😅と自分に暗示をかけます。

家族で只々黙々と無言でキレイにしました。

原因は、圧力鍋の蓋が、きちんと定位置で締まっていなかったようです。誰も怪我しなくて、良かったね😱でも、芋汁は美味しくいただけました。

毎日使っていた鍋も、使うのが怖くなってしまい…問答無用❗️忙しくても、慌ただしくてもキチンと確認せよ👀‼️と新年から、神様に教えられたような気がしています。

あ、あと、電気圧力鍋買おうかな…材料入れてじっくり調理してくれるヤツ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?