見出し画像

女の友情はハムより薄い話

誰が言い出したのか女の友情はハムより薄い
一度、これを経験した

当時20代前半、彼氏が欲しいねーと友達と
よく話していた。
学生時代からの仲、私にとっては大事な友達の1人だった。

その友達と街コンに行き、とある2人組の男性といい感じになり、後日2対2でご飯に行く事になった。
向こうが美味しいご飯屋さんをチョイスしてくれ、食事会が始まった。
改めて自己紹介を含めて色々話す。

その時、「やこちゃんは家事とか苦手なんですよ〜。実は料理もあまりしなくて‥。私は一人暮らしなんで毎日してるんですけどw」
と意味不明な事を急に言い出した。

そんな事はない。
子供の頃から料理は好きだし、その友達の方が家事が苦手だと言っていたのに。
仕事の休みの日は家事も母の代わりにやっていた。

思わず、「いや、そんな事ないけど‥そっちの方が料理とか苦手だよね?」と一言
口から勝手に出てしまった。
友達は私が言い返すと思ってなかったみたいで
ムスッとして黙り込んでしまった。

私たちのやり取りに向こう2人がかなり
気まずい顔をしている。
その後のことはほとんど覚えてない。
結局向こうから連絡も来なくなり、友達とも少し距離が出来た。


この出来事からしばらく経ち、友達から連絡が来た。1人の男性を紹介したい、凄く良い人だから、と。まだ彼氏も居なかったし、軽い気持ちでいいよ〜と返した。

男性のLINEを教えてもらい、やり取りする様になったものの、この男性がかなりウザったい男だった。
少しでも連絡が遅れると
どしたのー?
おーい!
とメッセージを送ってくる。
連絡が遅い人も苦手だが、追い詰めてくるタイプも苦手だ。
顔写真をお互い交換したが、私のタイプではないし、それにやたらと会いたがる。
車で迎えに行くから!と一歩も引かない。
お互いの家はかなり離れてるし、初めましての人の車にいきなり乗るなんて怖すぎる。
繁華街で会えばいいのに何故か拒否。
体目当てなのが丸わかりな態度だった。

こんなチャラ男は昔から大嫌い。
あまりにもウザいし、ブロックしたかったが
紹介してくれた友達の手前悩んでいた。


でも、そろそろ限界だ。友達に相談した。

私「本当にウザいから、もう連絡取るの嫌なんだけど‥やたらと会いたがるし怖いし。紹介してくれたのに悪いけどブロックしてもいいかな?」

友「やっぱり?その人に私もホテルとかに誘われてウザかったから、やこちゃんを紹介したんだよね。彼氏欲しいって言ってたし」

……は?

私「いや、普通こんな人を友達に紹介しないよね?ましてや自分が嫌だからって。それに良い人って言ってたのに」

友「仕方ないじゃん、他に人が思い浮かばなかったんだから。嫌ならブロックすれば?でも一回会えば楽しいかもよ?やこちゃんお堅いしw」

色々ショック過ぎて悲しくなった。
そんな理由で変な男を紹介されたらしい。
お堅いwと言われる筋合いはないし、これじゃ
まるで身代わりじゃないか。
体目当てと分かってて紹介する神経が分からない。
私はワンナイトなんて怖くてしたくもない。
腹が立って返事もしなかった。

結局、男性はブロック。
その友達とも疎遠になり今は連絡先もSNSも知らない。
卒業後もたまに会ったりしてたのにな。
彼女の中では私は友達ではなかったみたい。
こんな扱いされるなんて思わなかった。

女の友情はハムより薄い、本当に薄かった
安いペラペラのトイレットペーパーみたいに。


この記事が参加している募集

サポート費用は美味しいスイーツに充てたいと思います。