見出し画像

まだまだ治るまで時間がかかりそう

蕁麻疹を病院で診て貰って早くも一週間が過ぎました。薬のおかげで体も痒くなく平穏な日々。
最初の一週間は朝晩の薬と夜寝る前の薬が出されましたが、一度夜寝る前の薬を減らして様子を見てみようとのことで現在の薬は朝と晩のみ。
これでまた体が痒くなったりしたら、前と同じく夜寝る前の薬をもう一度飲むことになります。

たまに痒い時もありますが、一瞬で終わるので大丈夫だと思いたい‥。ひー!不安!
あの痒みがまたくるのかと思うと恐怖で、ヒヤヒヤします。
病院の日は薬を前日に飲み切ってしまい、朝の分の薬を飲まず病院へ。
早く終われば貰った薬を飲もうと思っていたんですけど、病院も薬局も混み合ってて終わるのが14時を過ぎてしまってですね。
このまま飲んだら夜ご飯も遅くなってしまうし‥と思ってパスしたんです。
そしたらその日の夜中に体が少し痒くて起きてしまって‥。
幸いにもそこまで酷くならず眠ることができたんですけども。
一回薬を飲まなかっただけでちょっとぶり返すなんて、正直びっくり。
夜中に体を搔きながらこれは治るまで時間かかりそうと思いました。
もっと早くに病院に行ってたらここまで酷くならなかったんだろうな。

私の場合アレルギーではなく、ただ蕁麻疹が出やすい体質なので根本的な治療は難しく、痒みが出ない様に薬で抑えるしかないのが現状。
そもそも蕁麻疹の原因がハッキリしているものは3割しかなく、残りの7割は原因が不明でハッキリとしないのが多いのだそう。
なるべくストレスや疲労をを溜めずに過ごすのが1番の近道‥。

難しいのは分かっているけれど、なるべく穏やかに過ごせるように気をつけていきたいです。
しばらくは筋トレも軽ーいものしか出来なさそうだし、お腹いっぱい食べたら疲れるから食べ過ぎにも注意しなきゃだし。
私の楽しみの食事がぁぁ‥‥。
もう年末なのに体調に不安しかない。
来年はもう少し健康で過ごしたいな。



この記事が参加している募集

今こんな気分

サポート費用は美味しいスイーツに充てたいと思います。