見出し画像

勉強嫌いの私が資格取得を目指す 〜学生時代から介護業界に入るまで〜

中学生まで大の勉強嫌い。特に暗記する事が苦手。
英語の教科書丸暗記なんて人の何倍もかかった覚えがあります。試験はどうせ覚えられないからと諦めてた記憶が・・
当然受験勉強にも影響し合格したのは滑り止めの高校で、今のように数ある中から選ぶのではなくみんな受験する近くの学校。

進学先は商業科。友人達は競争のように資格試験に挑戦、その雰囲気にのまれ簿記検定、珠算検定、和文 英文 カナタイプや英検からペン字検定まで取得した覚えがあります。(時代の流れでほとんど役にたっていませんが、英文タイプはパソコンの英字入力で助かりました)
その頃より自分の中の何かが変わり始め少しずつ積極的になってきたように感じました。
小学校の通知表のコメント欄には毎年「もう少し積極的になりましょう」と書かれていました。
そんな学生生活を送っていざ就職。普通に一般事務。何か物足りなさを感じ高校時代は工業簿記を勉強していないため日商簿記2級が取得出来なかったので仕事帰り小さな簿記学校に通い2級を取得。それが20歳位だったと思います。
そんなこんなで転職し結婚、子育てで勉強から遠ざかる日々でした。
下の息子が小学校2年生になる頃少しずつ仕事を始めました。(またまた一般事務&電話受付)
7年〜8年働いた頃友人から誘われ無資格未経験で介護業界に転職しました。
                つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?