見出し画像

「北海道ボドゲ博6.0勝手に応援企画」参加予定サークル様アンケート、記述回答報告

 こちらの記事では「北海道ボドゲ博6.0勝手に応援企画」のうち、記述回答をいただいたものを紹介しています。作品紹介についてはこちらの記事をお読みください。



イベントとしての「北海道ボドゲ博」の好きなところ・印象的な出来事


1:出展者と参加者、あるいは出展者同士の交流についての回答


  • クリエイターと一般参加者の近さ。クリエイターとクリエイターの近さ。

  • 参加者の人が「前回買ったゲームがとても面白かったです!」とわざわざお礼を言いに来てくれました!

  • 小規模スペースなのでじっくり全体をまわれるところ。

  • 3.0のフライヤーに「私、これが欲しくてボドゲ博にきたんです」という、印象的なキャッチコピーがあったのですが、私が出展しているところに、ゆこるの店長さんのきむちさんが来てくださって「私、これ(しいたけのダイス)を買いにボドゲ博に来たんだよ~」って、狙ったわけではなくナチュラルに言っていただきました。うれしいやら、恥ずかしいやらでした。

  • SNSで交流のあった皆さんと直接お会いし、その後の関係(テストプレイに付き合っていただく等)を築くことができたのが印象的でした。

  • 当サークルは「新作を作らないとスタッフ勧誘される」というくだりを 毎回やっているのが楽しく、温かい空間だなと感じています。

  • 多くの出会いがありました……(しみじみ)

  • 試遊でたくさん人が来てくれたこと


2:会場の雰囲気や規模感に関する回答


  • 全てがちょうど良いことです 全ブースをゆっくり見て回れるサイズ感 出店者と一般参加者がゆったり話せる距離感 運営さんからのほどよい進行の説明 SNSでのボドゲだけにこだわらない交流 どれも北海道ボドゲ博ならではだと思います

  • 来場者に時間があるので、説明をちゃんと聞いてくれる

  • ゲームマーケットとは違い、一人ひとりの参加者様とゆっくり話をしながら、作品をお迎えいただけることが魅力です。また、遠征での参加なので、旅先での緊張感と異文化交流です。

  • スタッフとイベントの一体感、おにぎり

  • 家庭的なほんわかしたところ

  • 突出した出来事はありませんが、そうした強い事件や事故がないことは、すべてが穏やかに上手く回っていることの表れだと思います 運営さんをはじめ皆さまで楽しい空間づくりを意識していることが伝わってきます

  • 参加者が、掲示板にメッセージを書いていたこと。出展者におにぎり等を配布していたこと。

  • おにぎりが配給された!


3:地域性や周囲の協力など、ボドゲ博ならではの事象に関する回答


  • 地元札幌で頒布·購入·交流の機会があるなんて最高じゃあーりませんか!

  • 「北海道ボドゲ博」を日向日影様や同人ボドゲを愛でる会様等、色々な人・団体が盛り上げようとしていること

  • 地元のクリエイターと一緒に盛り上げる温かい雰囲気が好きです。

  • 札幌で開催

  • 新潟ですが、出展直前に台風か何かで船便欠航してしまい、勢いで東京にいき飛行機に乗るのにファミレスで5時間待った話です あっ!出展と関係なかったですかねー

今年の「北海道ボドゲ博6.0」で楽しみにしていること


 出展者と参加者、あるいは出展者同士の交流


  • また、皆さんに会えるのが楽しみです!!!

  • ここでしか会えない人たちにご挨拶すること、されること、他サークルさんの素敵な作品との出会い

  • ついに地元開催のイベントに出展者として参加できること。

  • たくさんのボドゲ好きの方に会えること!

  • 普段会えないSNSのフォロワーさんとの交流

  • 私達の新作の発表はもちろんですが、初出展のサークルさん、初めて北海道ボドゲ博に来てくれる方との新たな出会いを特に楽しみにしています。


作品を公開・展示についての回答


  • がちゃがちゃした展示にしようと思います

  • ボドゲ博に参加して5回目になります。毎年来てくださる方と再会できることも楽しみですし、初めての方に、オリジナルダイスの魅力をお伝えすることが楽しみです。

  • 他サークルさんの素敵な作品との出会い 


イベントの雰囲気や企画に関する回答


  • 昨年買ったゲームの感想をクリエイターさんに伝えることです。今年は前日にゆこる店長主催の親睦会もあるので、ワクワクしています

  • 全国のイベントもかつての勢いを取りもどし、地方イベントも活発になってきました 1.0のあの熱気を再び…という期待をしております

  • ここでしか会えない人たちにご挨拶すること、されること

  • 午前中から開催してくださる「同人ボドゲを愛でる会」の試遊に初参加すること

  • 打ち上…セコマのおにぎりです!皆さんに会えることでしょうかー?!


制作活動をすることになったきっかけについて


遊ぶ中で作り手になっていった例


  • コンポーネントを入れるためのトレイが欲しいが、100均や雑貨屋を回ってもこれというものはない。作るしかない…というところから

  • ゲームが好きで、いつか作ってみたいと思っていました。AIおじさんのルールが浮かび、実際に製品にしてみました。

  • 自分のサークルで使いたいゲームをつくるため

  • ボードゲームを知ったから

  • ボードゲームが好きだから


もの作りが好きという例


  • 元々ものづくりが好きなルールデザイン担当とアートワーク担当がボードゲームやTRPGに興味を持ってこのサークルになりました 広報担当は、cuzumi書房のゲームで遊んでいるうちに楽しくなって自分でも作りたくなり、途中参加しました

  • 自分用のオリジナルダイスが欲しいと思っていた時に、偶然TRPGゲーマーの友人が結婚することになり、その披露宴の企画と司会を任されたので、披露宴の余興でドラゴンを倒すことにして、プチギフトに新郎新婦の名前入りのダイスを作ることを思いつき、プチギフトのダイスと自分用のダイスを作りました。自分だけのダイスを握ってみて、ものすごく充足感があったので、これをもっと作っていきたいと思ったからです。

  • 小さい時に絵や工作を褒められて、それで物を作る楽しさをしり そこから大学生になり同人イベントという存在を知って 「仕事」ではない「好きをつめこんだ趣味」のモノづくりに出会ったのがきっかけ

  • 学生時代のTRPGシナリオ作りや文芸サークル活動などの延長で、イイものに触れると自分でもやってみたくなっちゃいます。

  • 基本的に作ることが好きです


周囲からの影響・反響がきっかけとなった例


  • 小学校の休み時間に友達を集めて自作ゲームで遊んでいたこと。

  • 作成した商品がSNSで想像以上の反響があったため。


制作活動をしていて良かったと思う時


作品を遊んでもらったことについての回答


  • 作品の感想をいただいたとき。楽しかった・かわいいの一言でまた作ろうという気持ちになります。

  • 何年も前に頒布した作品を、長く愛用していただけている姿をお見掛けできた時

  • 「新しい気づき」を作品には込めるのですが、それが共感として伝わった瞬間

  • 実際に使用していただき、皆様からのSNSやイベントでたくさんの嬉しいコメントをいただけていること。

  • ぜんぜん知らない人のTRPGやボドゲ・TCGの卓上で、私のダイスを見つけた時

  • 作ったもので遊んでもらえた時です! 「楽しい!」と笑ってもらったら幸せです

  • 作っている時に見たいなと思った顔(笑顔や悪い顔)が見れた時。

  • 自分の作ったゲームで笑いや盛り上がりが起きた時。


作品をきっかけとした他者のつながりについての回答


  • 作品が名刺代わりになって名前を憶えてもらえる

  • 素敵な出会いと繋がったとき


「北海道ボドゲ博6.0勝手に応援企画」で行ってほしいこと


出展作品の紹介やゲームプレイについての回答


  • サークルや出展作品の紹介

  • 出展予定ゲームのプレイ

  • BGAとか他のボードゲームでも遊んで欲しい!!

  • 現実的かどうかは完全に度外視して… 「制作者さんと一緒に先行プレイしてみた」的な、実物を見せながら遊んでいる様子が見られるような企画ができたら見たいですし、全力で協力したいです!

  • 応援企画ありがとうございます! 昨年は楽しく拝見いたしました! アンケートをもとにした統計も興味深かったです 開始前の作品やサークル紹介はありがたいです また、可能であればボドゲ博終了後に各ブースの展示の工夫について語ってもらえたら来年が楽しみになります✨


企画のブラッシュアップについての回答


  • 今回のアンケートは、すべて文章なので、画像等の紹介があればもっと参加者に伝わるのではないかと思いました。


自由な活動を求める回答


  • Vチューバーとアナログ作品の組合せってパッと見は相性良くないように感じますが、やり方しだいで無限の可能性がある気がします。 なので、やりたいことを勝手にガンガンやっちゃって下さいo(^o^)o

  • 日影さんが楽しいと思うことを、いっぱい見つけてほしいです。そしてそのお裾分けをください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?