見出し画像

「星影の館殺人事件」の紹介動画を担当させてもらった報告と、制作過程について。


はじめに

 現在ニコニコで「ニコニコ自作ゲームフェス2023」という個人製作ゲームの紹介動画が集うイベントが開かれています!

 この度、インディーゲームサークル法螺会様の作品である怪異ホラーミステリー「星影の館殺人事件」の紹介動画を私が担当させていただきました!
 
動画のリンクは下記にあるのでまずはぜひこちらを見てください!そして何より「星影の館殺人事件」をプレイしていただければと思います。

 本当に好きで、かつ思い出深い作品なので担当できたことが非常に嬉しいです!
 今回の記事では報告、告知も兼ねて今回の動画の製作のいたる過程を簡単に書いていこうと思います!

※本記事は守秘すべき内容が含まれていないかなどについて事前に法螺会様に内容の確認をしていただいております。

ことの起こり

 法螺会様が紹介動画を制作を担当する配信者・Vtuberを募集していました。これをX(twitter)を見て、大好きな作品でしたし、謝礼も嬉しいのですがそれ以上に今後の自分にとって配信者として作品を盛り上げることができるのはよい機会だと思い募集させていただきました。

 twitter(X)のDMで応募する形式でしたので過去の法螺会様作品のプレイ及び実況歴や、noteにある「星影の館殺人事件」のレビュー記事を添付してアピールしたりしました。このように活動をちゃんとnoteで文章として蓄積しているとこのような際に呈示がしやすいと改めて感じました。

 そのアピールの成果があったのかは定かではないですが、ありがたいことに「星影の館殺人事件の紹介をしてほしい」とお返事をいただきました。
私も可能なら「星影の館殺人事件」を担当したいと思っていたのでとても嬉しかったです。

制作過程

 最初に法螺会様からで大枠の台本をいただきました。
表には主な動画の内容と、どのような映像を使ってほしいかなどが書かれていました。とはいえ指示としては

  • 「インディーゲームサークル法螺会」というサークル名などの基本情報を説明する

  • 最初の挨拶の時にはゲームのタイトル画像を出してほしい

  • 説明の時間はこれぐらいにしてほしい

など最小限のもので基本は私の方で自由に考えていいということでしたのでそこはやりやすかったです。
 前述の通り私はレビューを書いていますのでそれをベースにして原稿を作りました。とはいえレビューの丸写しではなく、内容を整理した上で書き言葉ではなく話し言葉である必要があると考えました。書き言葉を読み上げる形ではおそらく実感のこもった「遊びたくなる紹介動画」にはなり難いのと想像していました。
 そこで私が使っている動画に字幕をつけるソフトであるVrewが録音した音声をAIでテキスト化してくれるので、自分が話した声をベースにしてさらにそれをChatGPTで整えてから自らの手で修正をかけて原稿にすることにしました。
 修正の際に気を付けたことにレビュー記事と動画の違いがあります。レビュー記事においては魅力を論理的に伝えるために順を追って段階を踏んで説明する手法を取ることが多いです。しかし、それを動画でするとまどろっこしさを感じさせ、他の動画に移られてしまうことが危惧されます。そこで順番を追わずいきなり「ここがいいです」って言う形に修正して、そのかわり録音の際には声に実感を込め、このあと映像をつける際にも的確な映像をつけるよう心がけました。
 原稿のうちの、私が自由に魅力を説明する部分は法螺会様にチェックをしていただきました。一か所ネタバレで修正依頼が入ったのでそこは修正しました。
 そして原稿のセリフに過去の実況映像のどこ部分を合わせるかを決め、動画編集ソフトで音声と実況映像、それとBGMを合成しました。余談ですがこのあたりから「『星影の館殺人事件』の作者に依頼されて動画を作っているのか…すごいことしてるな」とドキドキしだしたのを覚えています。

動画編集ソフトの編集画面です
Davinciがこんな感じになってました

 その後、前述のVrewで字幕とSEをつけて完成となりました。
 またサムネイルを複数作ることになっていたので、動画制作後に複数作成し、納品させていただきました。動画について一点修正がありましたが、その修正も終わり納品が完了した時は心からホッとしたのを覚えています。

終わりに

 改めて、今回はこのような機会をいただけてありがとうございました。今回この動画を作ることで改めて動画制作の難しさを感じ、まだまだ勉強することが多いと感じています。同時に「こういうことが自分にもできるんだな」と自信を持つことにもつながりました。ここまでノベルゲームを中心にレビューや実況活動をしてきたことが一つ形になったという喜びもあります。
 何より、私の作った動画が素晴らしい作品である「星影の館殺人事件」を知っていただくきっかけに少しでもなれば幸いです。またニコニコ自作ゲームフェス2023がより盛り上がっていくことも祈念しております。

宣伝

私が「星影の館殺人事件」を実況した再生リストになります!よければ見ていただければ嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?