見出し画像

ショートエッセイ:Vになって一番変わったことはこれ?

 Vtuberになったことで、色々と配信状況にも変化がありました。コラボが増えたり、Vであることでnoteの記事を取り扱ってもらったりと色々あるけど、一番がらっと変わったのはこれかな…?という要素があります。

視聴者の男女比!

 Vになる前、配信者時代の私のツイキャスは数えるまでもなく女性の視聴者の方が多かった、一時期は男性視聴者がいないことをネタにしていたぐらいなので完全に逆転しましたね…。
 明確な原因はわからないです。それにあまり「女性向け」「男性向け」みたいなことを考えない性格なのですけど、何か女性にリーチするようなものが必要なんてことがあるんでしょうかね?

えっ…

女性にリーチするってなんだ?


 ノベルゲーム実況者だからといって乙女ゲーを実況しても女性視聴者来ないですよね普通に考えて…。見た目をもう少し更新…?
 とはいえこれはyoutubeの統計で、ツイキャスはいまでも半々ぐらい、もしかしたら女性の方が多いかなって感じはします。

 ちなみに年齢比は一時期10代に集中していて「!?」となっていたのですが最近はある程度イメージ通りのところに落ち着いていますね。もう少し上の世代向けの配信かなとは思っていますが、多くの世代に見てもらえることは悪いことではありません。

 トークに関しては世代や性別を超えて伝えられるという自負はあるので、そこを大切にしつつも勉強し成長していきたいですね!いきなり何かをガラッと変えるより、こんな状況もあるんだなぁと頭に入れておきたいです。
 ただ、いわゆる「男同士のノリ」みたいなものが出すぎないようにとかは気にしたほうがいいかもしれないですね。そもそもそういうのあまり出ないけど…。
 あ、これを見ている私の男性視聴者は「自分が前に出ない方がいいかな?」とか思わないでくださいね?あくまで私が考えることなので…。

おまけ

 最近プレイしたノベルゲーム「赤い糸の解き方.exe」「君のニセモノに恋をする」「ブレイブ・ドラゴンズ・デスティニー・ストーリー」の実況を貼ります!それぞれ違う魅力があるのでサムネ見て気になったら見てもらえるかプレイしてもらえると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?