見出し画像

伸びたい!!って思った個人Vtuberの話


きっかけ 

先日まで「北海道ボドゲ博勝手に応援企画」をしていました。

たのですが、活動の中で心に浮かんだ思いがあります。


伸びたい!!!!配信者として伸びたい!!!!


伸びたい!!!!!!!



自分の問題だけじゃない

 もともと「最低限の伸びは欲しい」と思っていたし、もちろん登録者の推移や動画の再生数とか気にしていたんですけど、前述の企画をやっている中で「ああ、もっと伸びたいな、伸びなきゃな」と前より思うようになりました。
 大前提として、本企画の再生数は私の中ではよく見られたかな…?と思えるぐらいの再生数はあったので、それは本当にありがたいことです。

皆様ありがとうございます。

 ただ、同時に「私がもっと登録者数などがある拡散力のある存在だったら、もっと多くの人に見てもらえたのでは?そうであればより多くの人に北海道ボドゲ博について知ってもらえたのではないか?」と思ったのも事実なんですよね。

 今までは自分のために伸びていきたいと考えていました。今回「イベントを勝手に応援する」ということを試みて、自分が拡散力を持つことが決して自分だけではなく、他の人にとってもプラスになりうるのだということを改めて感じるようになりました。もちろん、本当は今までやっていたゲーム実況やTRPG・マダミス配信でも感じるべきだったことなのでしょう。他の方の作品を預かっていることには変わりはないのですし。

じゃあどうする?

 自分らしさは大切にしつつも今よりもう少しちゃんと「伸び」ということを考えて活動したいなと思っています。具体的にはちゃんと分析をするとか、色んな耳が痛いと思って避けていたようなアドバイスもちゃんと読んだり、技術をつけたりする必要もあるでしょう。機材や、ものによっては外部委託を考える必要もあるかもしれません。何よりそれを実践する場も含め、活動時間を増やしていきたいです。まず大切なのは手数ですから。
 もちろん物書きVである私はyoutube・ツイキャスの登録者数だけではなくもちろんnoteやpixivも同等、もしくはそれ以上に大事なので、そのあたりより文章を多くの人に読んでいただけるように色々試せていけたらと思います。特にnoteのエッセイやレビューこそ私の独自性ですし、twitterがXになっちゃうのでよりnoteに力をいれたいと考えています。

具体的に始めること

 

ポッドキャスト「エンタの36号線」

 noteとyoutubeポッドキャストで「エンタの36号線」という音声コンテンツを始めています!

 「話がずれていくけど聞いていられる」「話がちょっとわからないところも含めて楽しい」というところを目指す文化系ラジオ番組にしていこうと思っています!
 普段の配信活動では「より多くの人がわかるような話し方」を心がけているのですが、少しだけその制限を外してトークややりとりの面白さをより強く出すような番組を、それをするにふさわしい相手である二月最中さんとやっていきます!まだパイロット版の第一回ですが、とても面白いトークになっていると思うのでぜひ聴いてください!
 もともと私はラジオパーソナリティーに強い影響と憧れがありますので、それを生かせるのがとても楽しみです。

日常マガジン「日々のひかげさん」

 かねてよりnoteで「より軽い、ひんぱんにアップしやすい記事を」と考えていたのですが、ブログ的なマガジンがないなと思い今回「日々のひかげさん」というマガジンを作ってみました。

これからこちらにちょっとした日常の話や活動の報告、あとは写真に一言添えるとかやっていこうかなと思っています。

配信や動画の通知をnoteにも出したい

 ずっと各プラットフォームの連結をしないとと思っていて、できていなかったのでこれからは少しずつでもnoteで配信の告知や動画の宣伝をしようと思います!
 ただ、あまりやりすぎるとnoteで僕の文章が読みたいって人から「そういうの見たいわけじゃないから」ってなるでしょう。なので重要な配信に絞るとか、とりあえずは週間予定表と切り抜き動画の告知にしておくことになるでしょうか。

色々な告知をThreadsにも出す

 twitterくんがあんな感じというかXだし、色々代替を考えていたのですが私にはthreadsが一番いいだろうと感じたのでこれからは両方使っていかなきゃな…と感じています。早くPC版来てください…!!

飲まれないように

 伸びたいという「欲」それ自体は悪いことではないのですが、当然その欲に「飲まれる」リスクはあります。かつて「NEEDY GIRL OVERDOSE」のレビューの中でそのことを書いたことがあります。

もっと多くの人に見てもらったら、もっと強烈な感覚が味わえるのではないか」という思いが浮かぶことも、「そのためにはもっと人目を思いっきり惹くようなことをするべきなのか」という思いが首を傾げてしまうこともあった。(中略)「迷惑系youtuberと同じようなことをしたら、自分にもあんな風な注目が集まるのだろうか」と思ったことがないといったら噓になる。そうしたら、強烈にあの感覚を味わえるのではないだろうかと。

noteの記事より

 このように、伸びたい、多くの人に見られたいために逸脱的なことをしたくなるような誘惑もあるでしょう。もちろんそんなことしたら既存の視聴者や登録者は離れますし、「ボドゲ博勝手に応援」なんてできなくなるので本末転倒なのですが、それでもそういう気持ちが首をもたげてくる可能性はあるでしょう。ただ、ここまでなくても活動内容を「伸びるかどうか」で選別しすぎて結果他の配信者・Vtuberのデッドコピーになってつまらなくなるという結果もありうるのでそこも気をつけたいです。
 また、正直ここ二週間ぐらい他のVtuberさんの伸びを前よりも気にして、「いいなぁ」と羨望する心性が私の中で少し膨らんでいるところは否定できません。言っても配信者・Vtuberという数字の世界で活動している以上こういう気持ちが沸いてくるのは仕方ないことではあります。ただ当然ですがそれを前面に出したら当然Vtuber間での関係性が破綻して活動に悪影響が出たり、何より相手を傷つける結果になりかねませんので抑えていかなければならないです。そのためには何よりも自分が前述したことをしっかりやることで「大丈夫、自分はやることをやっている」と信念を持つことでやましい気持ちを振り切っていくことだと思います。

告知

 というわけで過去のトーク切り抜きを一つ紹介します!今回のテーマにあっている「Vtuberとしての目標」の話を!ぜひ視聴して、高評価チャンネル登録ももらえれば嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?