見出し画像

文化系ポッドキャスト「エンタのサブロク」第五回:「大晦日ってテレビ何見てた?」おまけ


音声はこちらから!


おまけの話(視聴後に読んでね)

舞台裏

 今回の「エンタのサブロク」、実は想定外の収録となりました。
 当日は内容を決めないまま、なんとなく2023年を振り返る内容でも1時間ぐらい喋る?と、収録の予定を入れました。ただ、当日最中さんの仕事が想定より延びてしまい、開始も遅れたので今日は収録はせずネタ出しの話し合いだけしようとdiscordをつなぎました。
 その話し合いというか雑談の中で最中さんが「家族で『大晦日ってテレビ何見てたって話になって…』」と言ったのを聞いて私が「あ、これいけそう!」と思い「それで今から短めに撮ってみる?」と提案し収録することになりました
 とりとめもなく始めたし、事前準備も全くありません。なので話が終わってから使えるかどうか決めるということで話を始め、ある程度楽しい話にはなったのでそのまま使うこととしました。これから「エンタのサブロク」の回数を重ねるにあたり、今回のような雑談の延長線上にある回も必要だと思っていたのでちょうどよかったと思います。

録画前にひかげさんがいいことを言う

 自分で言うのもあれですがネタ出しの雑談で私かなり面白い話をしたんですよね。「雑談」についての話で、結構的を射ている話じゃないかと思います。で、その話をしている途中で「あ、これ収録しておくべきやつだった」となり、最中さんから「なんで録画してないんです?」と突っ込まれるほどでした。これからはネタ出しも含めて最中さんとの通話は録音回しておいてもいいかもしれません…。
こちらについては後日noteの記事にするのでお待ちください!今年中に出せれば……!!

米津さんとYOASOBIさんの話

 話の中で私がYOASOBIさんより米津玄師さんの方が知られている、と取れる趣旨の発言をしましたが、これは米津さんがLemonでドラマの主題歌になっていたのを思い出し、それこそテレビを見る層に広まっているかな?というイメージの発言だったのですが、ポッドキャストを聴いた友人から「小学生がアイドル知ってるしYOASOBIの方が有名では?」と言われたので、実際どっちなのでしょうか。まあ、どっちも知られているということにしておきましょう。言うまでもないですが米津さんの方が上、とかそういう趣旨の発言ではありません。
 それにしても、ボカロ文化がポップミュージックの中心に完全になりましたね。私はボカロにはついぞ馴染めなかったのですが、YOASOBIさんも米津玄師さんも曲は聴くので、やはり人の声が好きと言う古い人間なところがあるんだなと思ったりします。ノーナリーヴスの西寺郷太さんも「究極の楽器は人の喉」と言ってましたし…。

ちなみに年末年始のテレビは

こんな感じみたいです。今年はお笑いが多め?

っていうか相棒元日スペシャル

カイトくんの兄と子ども出てくるの!!??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?