今年のVtuber活動の目標・したいこと
言葉にできない年初となっていますが、それでも私は自分のすること、目指すことをしていかなくてはいけません。
ということで今年のVtuber活動でしたいことや数字目標を立ててみます!
こういう存在になりたい!
一言で言うと
「一目置かれる存在」
になれればと思っています。
去年を振り返ると、私は自分の活動をある程度絞りそれを周りにも伝えることができたかなと思っています。
今年はそれを継続し、活動を充実させ、同時に広く知ってもらう必要があるともいます。
具体的に「日向日影のノベルゲーム実況はいい」とか「日向日影のエッセイは面白い」とか「日向日影はシチュボの台本書いてくれる」など、多くの人に活動を知ってもらい、評価して、一目置いてもらえるようしていきたいです。そうすれば私も色々な界隈へ貢献出来たり、新しい機会を得られるかなと思っています。活動を拡大することの最大のメリットは新しいことができるようになることですから。
なので今回の記事にもちょっと宣伝の匂いはすると思いますがご了承いただければと思います。
したい活動
各種クリエイターへのインタビューを記事か動画で出す
おかげさまで多くの個人制作をされているクリエイターの方と縁をいただきました。そのような方へインタビューができないかな?と思っています。作品を紹介していただいたり、創作活動へ向かうことになったきっかけ、こだわり、目標などをお聞きする機会を作れればと思っています。noteの記事と、声がOKな方はyoutubeもいいかなと思います。
複数の人で同じテーマのnote記事を書くコラボ
嬉しいことに最近Vtuberさんを含めて周囲でnoteを始める人が増えていきました。そのような方と一緒に同じテーマで記事を書いて比べ読みができると楽しいのでは?と思います。もちろんnote公式のお題もありますが、それとは別に私たちに合ったお題を提示できれば楽しいでしょう。
自作シナリオでのTRPGセッション配信
書かなきゃ…。
できれば二本はシナリオを書きたいです…!フタリソウサとエモクロアで一本ずつ…!
過去の有名フリーゲーム実況
フリーノベルゲーム、アドベンチャーゲームを実況するようになってからずっと思っているのですが、私はフリーゲームの世界に入るのが遅かったので過去の名作が全然遊べていません。なのでどこかで機会を作ってやっていきたいなと思っています。
なにせ「ゆめにっき」さえやってないんで…。
他の配信者さんへの台本提供
去年からシチュエーションボイスやボイスドラマの台本を提供させていただく機会に恵まれているので、今年はより増やしていきたいです!ありがたいことに台本はかなり好評をいただいているのでもし関心がある方はご連絡ください。1000字程度のものをpixivに転載するという条件付きで無償で提供します。pixivにはフリー台本もあるのでよければ好きに読んでください。
ノベルゲームソムリエとして作品を薦める
その人に合わせたノベルゲームを紹介する「ノベルゲームソムリエ」という呼び名をいただきましたので、Vtuberや実況者、あるいはノベルゲームを遊びたい方で「こんなのがやりたいけど何か知りませんか?」というのがある方はぜひ声をかけて欲しいです!いい作品をお薦めする自信があります。
ノベルゲーム実況者同士のコラボ
ノベルゲーム実況者の方とお薦めの作品を交換して実況するという企画がやりたいのですが興味ある人いませんか…?
北海道ボドゲ博勝手に応援企画
去年やった企画ですが今年もやりたいです!
現状は何をするかアイデアを考え出したぐらいなので正式にやることになったらまた報告します!今年はより色んなことを多くの人とやっていきたいなぁ…。
数字目標
あまり数字に追われたくないので二つだけ…。
youtube登録者500人
今の登録者の増え方からすれば現実的ではないですが、せっかくの数字目標なのでちょっと大きく出ます!300人だと普通にできる可能性が高いでしょうし、400だとキリが悪いので500という数字にしたというのもあります。
この大きすぎる目標を実現する、少しでも近づくためには色々な形でyoutubeを活性化させていく必要があります。正直今絶不調なので…。強いて言えばショート動画がまた少しよくなってきたのでそのあたりも取り入れたいです。また、全体に配信と動画のバランスを見つけていく必要があるでしょう。
ここで宣伝ですが、私は「言葉」や「物語」にこだわりを持って活動しているので、文章に思い入れの多いnote読者も楽しめると思いますので、自己紹介動画も見つつぜひyoutubeも登録してください…!
noteで50スキを取る記事を書く
ちなみに今まで最大の「スキ」をもらった記事がこちらです。
記事公開時点でありがたいことに40スキをいただいているので、次の目標はやはり50かなと思います。
ただ注意しなければならないのは、感覚的にはスキをもらいやすい記事というのははあって、いわゆる「お気持ち表明」の要素をはらんでいたり、あるいは誰もが大好きな「食べ物」とかだったりするのはなんとなくわかっています、あまり数字を追いすぎるとジャンルや文章が狂いかねませんので、あまり積極的にバズを狙わず、自分らしく、自分が書くべき文章を書いている中で自然と50スキを目指していきたいです。だからこそ100スキ、と言わなかったところもあります。
とはいえ一番大事なのは
続けること
楽しむこと
つながりを大切にすること
だと思っていますので無理せず、肩肘張らずにいい意味で「意識低く」やっていけたらと思っています!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?