見出し画像

短期留学気分Winter school🎵


テレホミクス!HYUURIです♪

タリン大学の短期コースWinter schoolが始まって1週間が経ちました!!

大学の通常の授業がない冬休みの間に開催される、短期のコースです。


Winter school に行くことで良くなった習慣


毎日早起きする習慣(それまでは毎日10時、11時とかに起きるのがザラw)

英語を聞く、話す習慣

色んな国の人と長く関わる習慣


このエストニアでの海外生活を送る上で、良い習慣が出来てきました!

やっぱり、語学は話したい!話さなきゃコミュニケーションが取れない!って意識が芽生える環境に身を置いた方が伸びると思うし、

朝に起きないと、この国は本当に冬の日照時間が少なくて暗いから(最近は午後4時には真っ暗w)少しでも早くに起きて太陽を浴びることが大事だと思う!


Winter schoolのネタは1週間でも沢山あるけど、とりあえず、

初日。

画像1

初日の朝は8:45集合みたいなのが書いてあったと思ったけど、

混雑しないように受付が始まっただけで、10時までに来たら良かったっていう笑

トートバック的なのもらったけど、

画像3

絵はあんまりかわいくないw笑

TERE!の吹き出しがいい感じ😊笑

画像4

チョコもらいました!このロゴが、バッグの反対側にも書いてあった!

いい感じのカフェへ☕

なんか固まってるアジア系多いなーw中国人団体かなーとか思いつつ、

PCに向かう。このブログ書いてるだけだけど笑

画像2

コーヒーカップもオシャレじゃない?✨

久々に仕事やってる感思い出したよ笑


韓国人だらけ!!!


私のクラスには32人、生徒がいますが、

なんと韓国人20人笑

アジア系ばっかりやーん!!ココはアジア人にとっては超マイナーな国、エストニアだよ?w

どうやって知ったんだよ、、と思ったけど、

同じ大学から冬休みのコースを利用して来たみたい。

私が学生時代、オーストラリアに行ったときと同じ感じの雰囲気がして懐かしささえ感じたよ笑


日本人は3人🗾


まさかの高校を卒業したばかりの150か国以上調べ上げてココに留学したいからと下見に来た優秀19歳

業界名門校フィギュアスケーターの23歳の道に迷える子羊ちゃんたちに遭遇。

いやー、なかなか年始から濃い方々に早速出会いましたよ笑

久々に触れる若い子たちからの刺激

道は違えど、自分の道をストイックに貫いてきた2人。

この一週間でこの2人と話して、自分の人生も再び考えるきっかけになったかも。

自分が全くもっと若い時に考えてこなかったことや、

経験したことのないフィールドの話が聞けて、とても面白かった!

将来が本当に楽しみだな~✨

こんな子たちにより良い日本の未来を作っていってほしいな~

でも、自分の事だけを考えて思いっきり進める人生って幸せなことなんだな~

私もこんな事を考えるなんて、大人になったんだな~

なんて思う今日この頃でした。



アイタ!ほんじゃあ!













忙しない日本に疲れたら、人が少なくて緑も豊か、世界遺産の旧市街が美しいエストニアに来ませんか?サポートしていただけると、記事の充実により努めます!!