記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

見たアクション映画まとめ106「奪還 DAKKAN -アルカトラズ」

Web上で小説を発表しているおひさまの日向満家と申します。

※著作リスト→ https://note.com/hyuga_mitsuie/n/n1330bce1f7b8

今まで数百本見てきたアクション映画ヲタでもあります。2023年視聴分からまとめていこうかと思います。(今更ww)

「奪還 DAKKAN -アルカトラズ」(2002・米)

視聴日:2024.01.23
視聴方法:U-NEXT

出演者:スティーヴン・セガール 他

潜入捜査官がアルカトラズ刑務所を襲撃した武装組織に立ち向かう物語。

U-NEXTの無料期間リトライが始まって色々物色していたところ、今作の続編、奪還2.0を発見したので、1作目から見直すことにしました。
(奪還2.0を置いているレンタル屋少なくて見れてなかったんですよね)
DENGEKIでワーナー復帰したセガールは、本作を最後に劇場用映画からは距離を置くようになりますね。(本作はワーナーじゃないです)
DENGEKIの時に軽く書きましたが、やっぱりこの頃のセガールアクションは外部の手が加わって、クオリティこそ高いですがセガールが求めるアクションとは違ったのかなぁと思いますね。(本作のコレオグラファーは香港の方ですね。確かに2000年代当時の新世代の香港映画と演出的に似通ってる気がします)まぁでも、ぶら下がったり飛んだりするセガールは他ではそうそう見られない演出なので貴重かなぁと。。。(余裕でダブルでしょうが)
なんだかんだ色々言いましたが、好きな映画ですよ(フォローになってない)

※ちなみに、80年代後半のハリウッドにおいて自分のアクションスタイルを貫いて売れたセガールのアクションコレオグラファーとしての側面はどこかで論じないといけないと思ってます

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?