見出し画像

贅沢は素敵だ!

買い物に行ったら、無いものが増えていました。
いつもならすぐに補充されるのに。

わたしはバブル世代です。
だから無駄なモノを買ったり、分不相応なモノも経験したり、または購入もしました。
いろいろ悪く言われるバブル世代ですが、
バブルは面白かったです。
とりあえず働いていれば、欲しい物は手に入りました。

現在は戦時下と同じように感じます。
「一日何回も食べるなんて食べすぎで健康に悪い」
とか、
「ミニマリスト」とかね。

戦争のときに餓えて亡くなった方の日記に、
「減食」と言う文字がたびたび出てきていました。

減食の名のもとに、日本人の殆どは餓死したんです。
当時流行った標語が、


「欲しがりません、勝つまでは」とか、
「贅沢は敵だ」でした。

そんなことを表ではいいつつも、


敵と言う言葉の前に「ス」を入れた人がたくさんいました。

国が敵になることもありますが、頭を使って生き抜いてください。