見出し画像

ガン告知をすべきか否か

わたしの父は末期ガンです。

もう治療すべきことがないので、家で療養しています。
でも本人には告知していません。
これはわたしが考えたことではなく、母と妹が決めたことでした。
本人に伝えたら、あまりのショックで父が死んでしまうから、最後まで伝えないと。

普段は、母を中心にわたしと弟で交代で介護しています。
母が外出しているとき、ふと、父は本当のことを知っているのではないかと思うようになりました。
弟にも、
「胃潰瘍でこんなに痩せるかなあ」と話していたそうです。

弟とわたしは告知すべき派です。
父だってバカではないので、今までと違った体調で気がつくのではないでしょうか?

そして、残された時間にやらなければならないことをしたいと思うのではないでしょうか?

家のことなので、意見が真っ二つに割れても表立って話すこともできません。

わたしが逆の立場なら、一日も早く教えて欲しいと願うと思います。
どちらかというと母&妹の勢力が強いので、弟とわたしは、そのことを言えないでいます。