見出し画像

田村正和さん、追悼

古畑任三郎含めて、田村正和さんのドラマはとても記憶に残っています。
テレビが苦手なわたしでも、楽しみにしていた番組でした。

藤原竜也さんと石坂浩二さんの回の

古畑任三郎がポツリと言うところ。

「なんか甘いものが食べたいな、食パン丸ごと焼いてさ、
アイスクリーム乗っけてさ、シナモンシュガーかけてさ、
チョコレートソース掛けてさ……」

田村正和さんが亡くなってからではなく、この回を観たときから、このセリフを覚えています。

犯人だと思っていた藤原竜也さんが亡くなったときに言うセリフです。

これ、田村正和さんご自身が小さいときに食べていたものでないか、と。

田村正和さんが小さなときには、食パンまるごと焼いて、
そこにアイスクリームを乗せ、シナモンシュガーを掛けて、チョコレートソースを掛ける。

これは一般人にはできなかったと思います。
お父様の坂東妻三郎氏が生きていたころに、
田村正和さんが食べていたのではないかと思いました。

今だったらいくらでもできますが、当時はアイスクリームもその他の素材も、普通の人には手に入りにくい素材でした。

この脚本を書いた三谷氏に聞いてみないとわからないことですが、

なぜかわたしには、このセリフが焼き着いて離れないのです。

楽しい作品を沢山遺してくださり、本当に感謝です🙏

田村正和さんのご冥福を心から祈り申し上げます。