見出し画像

ガリガリだった僕が2カ月で体重6kg増やすためにやったこと

こんにちは!

今回は僕がマッチョになるべく行った増量(バルクアップ)の方法をご紹介します。

僕は筋トレを始めてから6カ月目頃に初めての増量を経験しました。

ダウンロード (4)

1枚目:筋トレ開始前 体重60kg
2枚目:筋トレ開始6カ月目(糖質抑え目)体重66kg ※増量開始
3枚目:筋トレ開始8カ月目(増量末期)体重72kg ※増量終了
4枚目:筋トレ開始11カ月目(食事制限なし)体重68kg
※6月のコンテストに出場予定でしたので2カ月の増量後は減量をしていたのですがコンテストが開催しなくなったので今は特に食事制限はしていません。

2カ月の増量で66kg→72kgと6kg体重を増やし体も一回り大きくなりましたし、ベンチプレスも増量前:MAX75kg→増量後:MAX90kgまで伸ばすことができました。

目標摂取カロリーを可視化した

体重を増やすためには
摂取カロリー>消費カロリー にしなければいけません。

ただでさえ毎日の筋トレでカロリーを消費してしまうため摂取カロリーをとにかく増やす必要がありました。

とはいったものの「ラーメンを毎日食べる」「ジャンクフードをたべまくる」のようにPFCバランスを無視した食事をしていては無駄な脂肪が増えるだけです。目標摂取カロリーを達成しつつ、PFCバランスも考慮する必要があるということです。

そこで僕は上記のサイトの計算ツールをつかって摂るべき炭水化物・たんぱく質・脂質の量を可視化しました。

画像2

そして会社のPCのdesktopにこの画像を保存しておいていつでも確認できるようにし、この目標カロリー摂取量を超えるように頑張って食べまくりした。

可視化した目標を達成する

摂取すべきカロリーがわかったらあとはそれを継続して達成するだけです。

ですが1日あたり炭水化物330gって1日に4回大盛ご飯を食べてやっとクリアできる量ですので、普通の食事をしていてはまず超えることができません。

そこで僕が利用したのが粉飴です。

1kg1000円程度で購入できるリーズナブルな商品ながら、100gで炭水化物96gも摂取できるのでこれを筋トレの最中と後に摂取していました。

目標として定めた摂取カロリーを達成するためにはこのようなサプリメントも活用していきましょう!


読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?