見出し画像

53日目 ヒレカツから始めよう

午後14時半にたどり着いたグリル。ヒレカツランチは柔らかかった。瓶ビールも一本追加。小ぶりのグラスの収まりがいい。今日は朝から西区で「西神中央クロッシング」のvol.4。西区役所の5階のある地域活動支援コーナーの使い方のブレストと愛称の検討。そして、11月25日に開催の「森あそび」の運営に関する確認と調整と役割の整理。「土日に開いていないから使えない」など率直な意見がでたので区役所さんに届いただろう。一通り検討して会場になる西神中央公園を現地リサーチに。車の搬入導線や子どもの安全上の配置を確認しながらイメージを膨らませた。

近隣の自治会から長テーブルをいくつか借りれることになった。小さな子どもも参加するイベントではテーブルの高さも丁寧に検討する必要があると出店メンバーさんからの意見で知ることができた。子どもより少し高いテーブルだと机上のものを背伸びをして取ろうとするので、そのままひっくり返る懸念があるのでできるだけ低い方がよいのだと。

それを聞いて、イベント運営で何か抜けているところがないかと振り返ると、障害者対応が抜けているのではないかと思った。私の子どもが身体障害手帳2種1級を持っていることもあって当事者としても検討事項である。当事者になって思うのは当事者にならないと理解できないことばかりであるということ。まちの手弁当イベントでどこまで配慮できるのかわからないが、私が取り組むべきことだと思う。実際、私もどういう配慮をイベントに整えればよいのか全くわからないので、神戸市の職員さんに相談し「ガイドライン」になるようなものがないか当局に相談していただくこととした。車椅子でも動きやすい導線と安全、点字での表示、手話ができる人の手配など思いつくだけでもたくさんあるが、どこまでできるだろうか?

土曜のお昼どき、ニュータウンの駅前はランチ難民多発地帯だ。最近リニューアルしたばかりとあって、どのお店も待ち列ができていて到底入店できそうになかった。広場ではヴィッセル神戸の優勝間近とあってパブリックビューイングのサポーターであふれている。しかたない、一緒に食べる2人と三宮まで行くことにした。元町を歩いて洋食屋に辿り着いたときには14時半になっていた。肉がしみる。

遅めのランチで仕事の疲れを癒やしたとき、アシスタントで来てくれた大学院生のスマホに実家からメールが入った。「今日の晩ご飯はヒレカツです」と。そんな日もあるさ。

20231028

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?