見出し画像

44の質問に答えてみる土曜の昼下がり

質問に答えるのって、自分を知るために役立ちそうだし面白いなー。
ってことで、さかもと五度さんの記事に乗っかってみました!

では、スタート!(わかりやすくするために回答部分は太字です)

はじめに
・自分の好きなところ おすすめしたいところを教えてください
まあまあ機嫌良く生きているところ!

・自分の嫌いなところ 嫌われそうだと感じているところを教えてください 
女性らしさに欠けるところ。笑
そんな自分は好きだけど、嫌われそうな要因ではあるかもなー。

・おすすめしたい作品を教えてください
作品って、自分のかな?
誰かの、かな?

とりあえずオススメ本を。
「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」
ベストセラーなので「あー、はー。」と薄笑いされることが多いですが、それも承知の上でオススメ!

小説なら、西加奈子さんの「サラバ!」
何度も読みました。


・あなたが作品をおすすめされたい場合、どのような点を考慮すればいいですか?
その作品に触れたい!と思わせるようなオススメの仕方をして欲しいです。
当たり前か!笑
あ、スプラッタなホラー系は苦手なので、そのあたりは考慮して欲しい、かな??
人が殺される作品は得意じゃ無いです…。

子どもの頃のあなたについて教えてください
※さくらん注「子ども=小学生」を想定して答えてみました。

・楽しみにしていたことはなんでしたか?
ひとりになること。
本を読むこと。


・一番印象に残っている作品について教えてください
子どもの頃の、ってことですよね?
うーん…。
星新一の短編小説。


・どうしても許せなかったことはなんでしたか?できるだけ一番古い記憶を教えてください
嘘をつく自分。
嘘をつかなくてはならない状況に陥っている自分。


・知りたかったことはどんなことですか?
どうすれば皆から邪険にされずに済むか。

・大好きだった人は誰ですか? 理由も教えてください
たぶん父親。
愛されているだろうって実感があったから。


・子どもながらに不快だと感じた思い出を教えてください
夜中に聞こえて来る両親のセックスの声

・10代の頃のあなたが自殺しようと考えています 今のあなたはなんと声を掛けますか?どんな想いを伝えますか?
「自分では気が付いていないかもしれないけど、なかなかいい素材だし、磨けば光るから、今死ぬのはもったいないかもよ?」

・どんな価値基準で行動をしていましたか?
母親に叱られないようにすること

・失敗した思い出を教えてください
嘘に嘘を重ねて嘘がばれたこと

・今でも忘れられない褒められたことについて教えてください
詩や作文を書くと褒めてもらえてた、かな??
あんまり無いっす。笑


・現在につながる過去の成功体験について教えてください
算数の授業で、円の面積の求め方を自力で導き出した経験から、考えれば考えるほど気持ちがスッキリするってことを知ったこと。

・子どもの頃に一番多く時間を費やしたと思うほど熱中したことはなんですか?
本を読むこと

現在のあなたについて教えてください
・どんな作品を観た時に感情が動きますか?
1つの事実でも、捉えるひとや状況によって違う事象に見えるような作品

・死にたくなったら大切な人からなんと言って欲しいですか?
一緒に生きたいからまだ逝かないで」

・今あなたがどうしても許せないと感じることを教えてください
特に無いっす。

・今は何を価値基準に行動しようと心がけていますか?
自分が心地よいかどうか
自分が無理をしていないかどうか


・あなたにとって一番嬉しい瞬間はどんな時ですか?
誰かと心が通じ合ってるなって感じるとき
見上げた空が思いがけず美しいとき(毎日。笑)

・最近失敗したと思ったことはなんですか?
失恋したときに、どうにもこうにも耐えられず、周囲に「恋人の良くない部分」を吹聴しながら愚痴ったこと…。
彼と離れたことを正当化したかったんです。
本当にごめんなさい。

・最近成功したと思ったことはなんですか?
恋人とヨリを戻したこと。粘り勝ち。笑

・どの時間帯が好きですか? 理由も教えてください
早朝!
空が綺麗で空気が澄んでいるから

・どんな空間が好きですか? 理由も教えてください
木々の緑に囲まれた、川や湖の近く

・いつも持ち歩くものを3つ教えてください
携帯、財布、鍵

・他の人には触れて欲しくないこと 踏み込んで欲しくない領域について教えてください
最低限の礼儀さえわきまえてくれたら、特にありません。
どんな質問にも答えると思う。ホントに。

・今気になっていること 知りたいことを教えてください
特にない。ヤバいな。笑

・現在尊敬している人物を挙げてください 理由も教えてください
自分。笑
それ以外なら父親。たまに時代に乗り遅れた頑固じじいの時もあるけれど、基本的にフラットに物事を見られる視点を持ってるから。

・興味がある学問や学びたい知識について教えてください
心理学や対話療法

あなたの未来について想像してみてください
・死にたい夜になんと言って欲しかったですか? 未来のあなたからその夜のあなたに語り掛けてみてください
死にたい自分が想像できないけど…。
「死にたいぐらい辛いんだね」って言う。
マニュアル通りでスンマセン。


・今あなたが一番大切に想っている人に向けて、最期の時になんと言いたいですか?
ありがとう。あなたと出逢えて幸せな人生でした。」
ちなみに遺言状にもそう書いてある。


・近い未来で楽しみにしていることを教えてください
明日のお泊まりツーリング!

・遠い未来で楽しみにしていることを教えてください
孫たちが成長して、たくさんごはんを食べるようになって、私の作った山盛りの食事を即、平らげてくれて「あんなに作ったのに、まだ足りないの!?」「だって、ばあちゃんの作ったごはん美味しいんだもん」って会話がされること。実現しますように…。

・100年後の日本はどうなっていると思いますか?
どうなんでしょう。
申し訳ないが興味がありません。
オトナ失格…。

・どんな社会が理想ですか? 現代と変わって欲しくない部分と変わって欲しい部分をそれぞれ教えてください
それぞれの人が、心に余裕があって、自然に人に優しくできるような社会。

・将来絶対に失敗したくないことはなんですか?
事故を起こして他人を傷つけたり死なせてしまうことだけはしたくない。

・将来絶対成功させたいことはなんですか?
余命宣告されても残りの人生を楽しめるような心の余裕を持ちながら死にたい。

・何歳までに何を達成したい、または見たい景色がある、など人生の目印があれば教えてください
子どもたちが自立したら、恋人と週の半分ぐらい一緒に生活したい。と思える自分を継続したい。笑

・30年後のあなたは現在のあなたに向かってなんと言っていると思いますか?
今のあなたも幸せだろうけど、30年後のあなたも幸せだよ。」

最後に
・これまでの質問の中で一番印象的だった、あるいは答えるのに時間が掛かった質問はどれですか?
尊敬している人物

・もし質問をひとつ加えるとしたら、どんな質問ですか?そしてあなたはなんと答えますか? 次の空欄に追加してください

・あなたが幸せを感じる瞬間を教えて下さい(複数回答可)
早朝に家の外に出て空を見上げたとき
子どもたちが笑顔で過ごしているのを見るとき
お風呂上がりのキンキンに冷えたビールの一口目を飲むとき
恋人の腕の中にくるまっているとき

・最後に一言よろしくお願いいたします
質問の内容を読まずに、回答しはじめたのですが「死にたくなる」という設問が多かったと思いました。
そして今の自分は「死にたくない」のだと実感できました。
若い頃は「死にたい」とか「逃げたい」とか「全部捨てたい」とか頻繁に考えていましたが、時と経験を重ねて「まだまだ生きたいなぁ」と思えるようになっていた自分に気がつけました。

ありがとうございました。


この記事が参加している募集