見出し画像

シングルマザーの恋と家庭のバランス

独身の時は当然?私生活と恋愛は一緒ですよね。
私生活の中に恋愛がある。

結婚したら、配偶者と家庭内で恋愛する。
(違う人もいるでしょうけど、私はそうでした。)
私生活の中に家庭があり、家庭の中に恋愛がある。

というわけで今まで、恋愛と家庭を別に考えた経験はありませんでした。

しかし、今回は
「家庭には恋愛を持ち込まないで欲しい」
との子どもたちの要望により、子どもたちとの家庭を営む時間とは別に、恋人との時間を持つような状態になりました。

恋愛が始まった頃は、そりゃあもう、会いたくて会いたくて。笑
二週間に一度は必ず会うぐらいの頻度でした。
もっと会ってたときもあったかな?

で。
会いたい!会いたいね!じゃあ、デートしよ。

となると、さて、どうやって時間を作ろうか・・・。
フルタイム勤務のシングルマザーには、自由時間なんて、無いに等しい!

上の二人は家において出かけても問題無いけれど、末っ子はひとりで置いていくわけにもいかず。
もちろん、上の二人もそれぞれの予定があるので、末っ子の面倒を見てもらうわけにもいかず。
毎回、実家にお願いして預かってもらっていました。
(頻度が高すぎると実母からクレームが来ました。汗)

まあ、末っ子だって小学生なので、本来は留守番もできるのですが(PTAなど、デートではない用事の時は、留守番させてました。)
「シングルマザーが自分の恋愛のために子どもを家に置いていく」
という行動を、自分がとることが、どうしても、許せなかった。

彼のことは好きだから、機会があれば一緒に過ごしたい。

でも、彼と一緒にいるときは、子どものことが気になってしまう。
「今頃、さみしがっていないかな?」とか。
(実家に預けている間は、イトコと遊んでいたので、実際に寂しがっていることはないようでした。きっと本当は私が子どもと離れて寂しかったんだと思います。笑)

そこまでして「子どもが嫌な思いをしないように」気を配っても「子どもを蔑ろにして家庭を顧みずに恋愛している」罪悪感が、常について回っていました。

だから、いつも「早く彼と別れないと」と思っていました。

罪悪感から逃れたかったのでしょうね。

何度も別れを切り出して。
喧嘩別れをしてみたり。
何度も実際に別れてみて。
気を紛らわせようと他の男性と会ってみたり。
でも、やっぱり彼が良いって思って戻って。

ずっと、そんなことを繰り返しています。
おかげで彼の前では「常に別れ話をするメンヘラ女」みたいな状況に。笑
50歳にもなって、不安定極まりない。。。
それでも根気よく付き合ってくれる彼には、感謝しかない。
あ、愚痴も苦言も、たまにはあるか。笑


「母親は子どもと家庭を最優先するべきで恋愛なんてしてる場合じゃない」
という理性的?社会的?な思いと
「一人の女性としての時間を楽しみたい」という感情とが。

いつも同居していて、どうにもこうにも落ち着かない感じ。
ずっと、バランスがうまくとれない。。。。

で、結局のところ、まだ
「恋愛している自分を完全には許せない」状態は続行中。
だから、毎日ラインして、毎日長電話してるけど、ほとんど、デートは無し。

堂々と彼に会えるのは(自分の時間が確保できるのは)娘たちが面会交流に行っている間だけ!
「娘よ!もっと頻繁にお父さんに会いに行ってもいいんだよー」
(心の叫び。笑)

そう思うと。
不倫している人って、本当に器用だなって思うのです。
家庭を持っている人間が、家庭の外で恋愛する難しさ!
私には不倫は無理だろうなー・・・。

彼の良いところは
「どんな話でも理解するまで聞いてくれる」ところ。
「それってどういうこと?」って必ず聞いてくれる。

話半分で適当に相づちを打ったり「あー、わかったわかった」とめんどくさそうに終わらせたり「ふーん、あっそー」とか、聞き流したりしない。

そのおかげで、誤解が少ないから、私は自分の心情を、安心して話すことができる。
毎日のふとした出来事も。
日々抱えている悩みも。
自分の悪いところも。
他の人には決して漏らせない愚痴も。
彼との関係でモヤモヤしてることも、全部。

その結果、この2年で二人で育ててきた「特別な関係」は、そうやすやすと手放せないモノになりました。

そりゃあさ。
人間だもの。
お互いに「それは無いでしょ」とか
「そういうところは好きになれない」とか
色々あると思うのです。

でも、個々の人間性がどうのこうの。
ということよりも
「二人で作った関係が大切すぎて手放せない」
この言葉につきます。

ふとしたきっかけから、軽い気持ちで飛び込んでみた恋愛で、まさか、こんな関係が作れるとは!

人生って面白い(興味深い)ですねぇ。

若い頃みたいに
「家庭をともに営む相手」という目線でも無く、「子どものお父さん」という目線でも無く、「ただただ、純粋に、好き」なだけで一緒にいようと思えるって、なかなか無い経験だと思うので大切にしていきたいな。

恋人になると、また私が別れ話を始めてしまうので、現状は「恋人じゃ無いけどお互い好きな人。」

でも「恋人」なんて縛りが無くても「振り返ったらずっと一緒にいた大切な人」になれたら、それはそれですごいよね!

あ、ちょっと惚気させてもらいました。笑