見出し画像

不登校児の体調不良を目的論で謎解く

学校に行く時間になると
お腹が痛くなるのはね。

お腹を冷やして
寝たからじゃないんだよ。

仮病でもないんだよ。

学校に行きたくない。

その気持ちが。

身体のあちこちを痛くするんだ。


学校に行く日の朝は。

お腹が痛くなる。

頭が痛くなる。

微熱も出る。

足だって痛くなる。

歩けなくなる子だっている。

のだそうだ。

全ては『学校に行かない』目的のため。

身体が勝手に症状を出す。

でも。

身体が勝手に痛くなるんだ。

だから、仮病じゃないんだよ。

身体をあたためても。

冷えピタをはっても。

治らない。

心を治さないと。

だから。

話を聞いて。

ぎゅっと抱き締めて。


息を詰めて走り続けるには
人生は、あまりにも長い。

息を詰めて走り続けたら
途中で前に進めなくなってしまう。

だからさ。

そんなに頑張り過ぎないで。

そんなに自分を追い詰めないで。

たまには休みながら。
ぼちぼち自分のペースで進んでいこ。

自分に合ったペースで進んでいけば
きっと幸せにたどり着ける。

大丈夫、大丈夫。

ね。