シリーズ プロ野球選手の高校時代を追え!② 中村悠平

ヤクルトが開幕5連勝
4戦が完封勝利

投手陣を支えているのが中村悠平選手
WBCでも大活躍でした

中村選手
甲子園は2年生、3年生時に
夏の選手権に2度出場

昨日の取り上げた栗原選手同様
福井出身です

強肩は高校時代から評判だったようです

中村悠平選手
福井県大野市 陽明中学校→福井商業高校→ヤクルト
高校時代は捕手で4番で活躍

全国大会
2年生
2007年 夏 第89回選手権大会 1回戦 敗退
開幕戦 ミラクル佐賀北に初戦で0-2の完封負け

好リードで相手の安打数を5安打に抑えたものの
四球をからむ連打と本塁打で2点献上で初戦敗退

当時、中村選手が球界を代表する捕手
WBCで活躍するとは思っていませんでしたが
佐賀北が優勝すると思った方も少なかったでしょう

3年生
2008年 夏 第90回選手権大会 2回戦 敗退
この年は浅村選手や筒香選手などが活躍しました

1回戦 酒田南 6-1勝利 相手も5安打と抑え好リード
2回戦 仙台育英4-6敗北 
俊足の巨人・楽天で活躍した橋本到選手に盗塁を許している

では選手権の予選と選手権の成績は

2年3年時の夏の成績

この数字だけ見ると目立った印象はないものの
プロのスカウトは捕手としての能力などを見極めていたんですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?