見出し画像

「きょうの時間割」入学と、LINEスタンプ遊び

4/21

朝、ベネッセの「きょうの時間割」というオンライン小学校番組(?)を見てみる。英語の授業はモデルのはなさん。
朝の体操、結構体を動かすことができた。次のダンボール工作の授業も、工作好きの娘は食い入るように見る。

三時間目の体育の授業はダンス。みんなで真似をするが想像以上に難しい。自習の時間にちゃんと勉強。続いてくれるといいな。。

夜、バナナが黒くなってきたので、今日はバナナケーキを作る。自家製ホットケーキミックス+潰したバナナ+卵2個。水分もバターもなし。楽チンだ。

ついに「あつまれどうぶつの森」に手をだす。とにかく釣りをしまくり、拾いまくり、一晩で移住費用を払い終わった。

4/22 

今日も「きょうの時間割」を見る。私は昨日の「あつまれどうぶつの森」のせいで眠い。本当に眠い。
娘はちゃんと休み時間でちょこちょこ決めた勉強をこなしたり計画的に進め、午前中に1日分の勉強を終えたが、息子は怒ってもなかなか取り組まず、結局勉強終わったのは15時。効果は一日か。。昨日から夫の在宅ワークが始まってしまい、勉強を見てもらえなくなって、本当に時間を取られるのが辛い。(見張ってないとまったくやらないので)

ベランダに出て深呼吸する。
新しく咲いた黄色い花をみて、写真を撮る。
昨日作ったバナナケーキを食べる。
好きな音楽を流す。
友達とLINEでお互いのイライラを報告しあったのち、笑いにする。

などをしながら乗り切る。

そういえば最近LINEスタンプでベルばらスタンプのテキストを入れ替えられるものがあるのだが、早速購入した。毎日話してる友達がいて、お互い昔宝塚にはまっていたこともあり、そのベルばらスタンプを多用しまくる。推しの名前に入れ替えたりすることが多いのだが、最近は時事ネタが多くなってきた。

アントワネットに「湘南は大変な人ですこと」とか、アンドレに「密です!」と言わせたり、こういうアホな遊びに付き合ってくれる友達がいてありがたい。笑うと免疫力が上がるらしいけど、こういうLINEをしあっている時のニヤニヤでもいいのだろうか。

夕方眠さのあまりソファで居眠りする。そこで補充した元気でまた夜あつ森をしてしまった。家ができていて嬉しい。今日も順調に魚をつりまくりお金にする。

きょうのお菓子作り

バナナとレーズンのクラフティを焼く。卵、牛乳、小麦粉、砂糖を混ぜ、耐熱容器にレーズンとバナナを並べたところに注ぎ込み、オーブンで焼くだけ。ちょっとモチっとしたプリンみたいな感じ。雑誌のレシピを自分のレシピノートに貼り付けてもう10年くらい作っている。レシピは中に入れるのはダークチェリーだったが、あまり買わないのでバナナとレーズンにしている。特別な材料いらないけど、凝った感じに見える。温かいままも美味しいけれど、よく冷やすとこれまた美味しい。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

新しい楽しいことを探すための書籍代、記事を書くときのコーヒー代にします^^