なぜ日本が衰退したのか

一応衰退したソース。
https://diamond.jp/articles/-/177641?page=2
まあ、衰退してなきゃ年金受給年齢引き上げとか言わないし。そこは皆分かっていると思う。

衰退理由。
終身雇用、年功序列制度を破壊したから。
おわり。


あのね、人間のレベルはそんな変わらないんだよ。アメリカも日本も中国も。ていうか先進諸国なら大体同じ。
じゃあ何が違うか、少子化かどうかってだけ。

で、衰退=少子化の原因。
・男女ともに高望み。→SNSが発達して、美男美女のカップルがどこでも見られるようになったから。「もっといいオトコ(オンナ)を見つけてやる」

じゃあ高望み対策として年功序列終身雇用
つまり、若者の給料をある程度並列化することによって
男女ともに経済的な高望みをある程度諦めさせることができる。
ついでに少しずつ給料が上がっていくなら、将来への不安も緩和される。

(給料が均一化されれば、素直に美男美女から順に結婚しやすくなる。)
(つまり、判断基準を減らしてやるのだ。)

---------------------------------------------------------------------------------

結局、人間の頑張りで何か衰退をせき止めようとする発想を捨てなければならない。

だから、今の実力主義やジョブ型雇用?は不要。
あんなものは、労働者を安く使い倒すための方便でしかない。

労働者同士の競争によるスキルアップ、
それを積み重ねて日本全体の状況を良くしようなどという発想は、
戦略的な失敗(少子化)を戦術的な成功の積み重ねでなんとかしようという破滅的な考えでしか無いのだ。

ついでにいえば、年功序列によって給料が担保されることによって
技術の継承がうまくいった面もあるわけで
(だって後輩に塩を送った結果実力主義で減給されるくらいなら、ねえ。)


----------------------------------------------------------------------------------
少子化対策、女性の環境改善云々でどうにかなるわけないですよ。
何故ならば、それで暮らしやすくなった女性がわざわざ出来の悪い男と結婚するわきゃないから。私でもそうする。
----------------------------------------------------------------------------------
じゃあどうするかって、男だろうが女だろうが勤務年数で給料あげてやればいいんですよ。
まあ妊娠期間とかそういうのあるけど、そこは社会制度頑張りましょう。
別にみんなが上昇志向なわけでもないし、男が家庭に入ってもいい。
その際問題なのが高望み。

家庭に入った男(女)より、外でキラキラしてる人が魅力的に見えちゃうから
捨てられる側に回りそうな人は結婚しないの。

まあ男はバカだから、家庭に入った女を養い続けることが多いけど。
女は賢いからどんどん捨てるよ。
でも、それじゃあ社会が回らないし男は家庭に入らない。
女の庇護下に入るとそのうち捨てられることくらい男も学んだから。

でも、女に男を養えとは言えない。言ったところで意味が無い。そうはならないから。

じゃあどうすればいいかって、社会人の価値を下げてやるんです。
みんなだいたいクソ野郎にしてしまえ。
そうすれば相対的に家庭の価値が上がるんですわ。
こんなダンナ(嫁)だけど、外にいる奴も大差ねえとなれば捨てないでしょ。


あ、
私で末代なので、べつに将来日本が滅びても構わない外野の意見です。
整合性とか気にしてません。

#少子化
#終身雇用
#年功序列
#殴り書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?