見出し画像

短編小説 「お母さん」


ある日、僕は
役所から戸籍謄本を取り寄せた。
自分は養子だった。

養父や養母は何不自由なく
大切に育ててくれた。
それでも、一度産みの親に会いたかった。
親戚が産みの母親の居場所を教えてくれた。

僕を産んだお母さんは
実年齢より老けていたが、
目だけは輝いていた。
「お母さんはね、あなたを獄中出産した時が
一番幸せだったのよ」
僕は産みの母に会ったことを後悔してなかった。
どんな生き方をした人間でも
「お母さん」であることにかわりはない。
お母さんは、大人になった僕を見ながら
ずっとニコニコしていた。

翌日、お母さんの死刑が執行された。


※Xに投稿した作品を
加筆、修正しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?