見出し画像

【検証結果】社会人は連休で何本積みゲーを消化できるのか?@Twitch

積みゲーが溜まりに溜まっているので
なんとか消化したい!と思い、
急遽検証企画として
いっぱいゲームしました。

題して
「社会人は連休で
何本積みゲーを消化できるのか?」
検証前書いた記事はこちら↓



検証方法

11/23(木)~26(日)の4日間で
無理のない範囲で可能な限り
朝昼晩ゲームをプレイしました。

ゲームの選定にあたっては、
積んでいるゲームの中から
クリアまでの時間が短そうなものと
ただ単にやりたかったもの

チョイスしました。


また、プレイ記録として残したかったため、
Twitchですべて配信していました。

ただTwitchではアーカイブを永久に
残すことはできないと知ったため、
別途Youtubeに動画UPするかもしれません。

↓今後も配信するので良ければフォローお願いします!


検証結果は・・・









4本!!!!

う~ん
思ってたよりも少ない!

計画では7本ぐらいクリアする予定だったのですが、見通しが甘すぎました。

RTAinJapanみたいなスケジュールを
立てたのですが、全然予定通り進まなかった。


プレイしたゲームとクリア時間

①スーパーマリオRPG(Switch)

【選定理由】
ただ単にやりたかった。

【プレイ時間】
13時間(最初~エンディングまで)

【感想】
ゲームのテンポが良くて
時間を忘れてプレイできた。
特に最初~7時間ぶっ通しで
プレイしたが全然飽きない。

クリア後要素もいっぱいあるようなので
そちらをやってから
別途レビュー記事を書きたい。

早くクリアしたくてもついつい
なにかんがえてるのを使いたくなってしまう
初見なのでところどころ沼っていた


②ピクミン(初代)

【選定理由】
クリアまで短そう。

【プレイ時間】
6.5時間(希望の森~エンディングまで)

【感想】
息つく暇がないため、
時間以上の満足感がある。
かなり濃密なゲーム。
ただし操作に慣れるまで
システムを理解するまで
に時間がかかった。

↓ショックアブゾーバーにハメられる


↓ダマグモに初見殺しされる



③FFⅣピクセルリマスター

【選定理由】
終盤まで進めていたのに積んでいたから。

【プレイ時間】
8時間(ルビカンテ戦~エンディングまで)

【感想】
なぜか終盤なのに積んでいたゲーム。
サクッとクリアできると思ったが、
ゴルベーザ四天王4連戦に勝てず、
バブイルの巨人に閉じ込められる。

ラスボスのゼロムス戦は
レベルが足りなかったが
カインのジャンプでハメ殺しに成功し、
勝利した。

ダンジョン:バブイルの巨人に突入すると
ボスに勝つまで出ることができない不親切仕様。
強力なビッグバーンで死屍累々だが・・・
タイミング良くジャンプすればカインは無傷
ほぼ音ゲー


④ロックマンエグゼ3BLACK(アドコレ版)

【選定理由】
途中まですすめていたから。
所詮GBAのゲームなので短いだろう。
そんなことなかった。

【プレイ時間】
12.5時間
(バブルマン戦~エンディングまで)

【感想】
子供の頃プレイした思い出のゲームだったが
はっきりいって全然覚えていなかった。

エグゼ3のストーリーは1,2と比べると長い!
また、シリーズ定番であるがお使いが多い!

でもラスボスはかなり歯ごたえがあって
ひりつくバトルができた。

クリア後が本番といわれているゲームなので
もっと遊びたい。

ラスボスはフォルテとプロトの2連戦
小学生の頃もプロトを
ウッドスタイルで倒した記憶。
ウッドやガッツスタイルじゃないと
かなりキツイ。


総プレイ時間

40時間!!!

1日10時間ぐらいゲームした。
最近はやると決めていないと
なかなかここまでできない。
(すぐYoutubeダラ見に
移行してしまうので)


完走した感想

ゲームをいっぱいクリアしたことで
ゲームがさらに好きになりました。

ピクミンのRTA動画や
FF4の隠し要素の動画が
楽しめるようになったことが嬉しい。

ところが、
積みゲーは一向に減っていないので・・・・

またやります。

この記事が参加している募集

#連休にやりたいゲーム

1,102件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?