見出し画像

ロゴデザインメイキング No.1


hypです。
前回は同人誌の表紙メイキングを公開しました。

今回は表紙デザインではなく、イベント用ロゴのメイキングを紹介したいと思います😊

今回のロゴデザインはこちら

今回紹介するロゴデザインはこちらです👇

オンライン即売会用イベントロゴ

オンライン即売会イベント用のロゴデザインとなります。

1.文字を配置する

まずはタイトルをテキスト入力し、文字のだいたいの配置を決めます。
オンライン即売会の元ネタとなっているゲームの楽しさを表現すべく、一部文字を傾けたりサイズを変えることでリズム感を出します。文字と文字の間も調整します。
そして出来上がった配置がこちらです。
※このあとの文字を装飾を考慮して文字の間隔を広めにしています

文字の配置

2.文字を装飾する

次に文字に装飾を施します。
装飾することで文字を強調することができます。
どの文字をどの程度強調させるか優先度をつけます。
優先度高:俺のもの!!
優先度中:遅かれ早かれ
優先度低:へそくりは

優先度高:俺のもの!!

「へそくり」というワードから「金銭」「コイン」を発送し、ゴールド色や袋文字で強調します。

優先度中:遅かれ早かれ

今回のオンライン即売会は、特定のカップリングに絞ったイベントであり、また「遅かれ」の「遅」と「早かれ」の「早」はカップリングのそれぞれのキャラクターを意味しているため、そのキャラクターを担当色を使用します。

優先度低:へそくりは

ゲームが題材となっているオンライン即売会のため、そのゲームの雰囲気を表す装飾を行います。

そして出来上がったものがこちらになります。

装飾したロゴ

3.文字以外の装飾を施す

題材となっているゲームで使用されるコインのイメージを空いているスペースに散りばめます。

コインを装飾したロゴデザイン

4.バリエーションを作成する

サークル参加者用に提供する単色バージョンのロゴを作成します。

単色ver.のロゴデザイン

5.完成

そして完成したものがこちらです👇

完成したロゴデザイン

ロゴ・表紙デザインのお手伝いをさせてください…!

同人誌に利用するロゴや表紙デザインのお手伝いを行っています。
表紙デザインにお悩みの方、お気軽にtwitterのDMやSKIMAにてメッセージください!

Twitterはこちら

SKIMAはこちら👇

次回のメイキングもお楽しみに💫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?