見出し画像

【お仕事】自分にとって仕事とはなんだろうかと考えてみた【今昔物語】

桜が咲きました、豹子頭です(。・ω・)ノ゙
note更新、全くしてなくて読者の方も
ずいぶん減ったかなとか思っていたのですが
あまり変わらず・・・
それどころか、Twitterで繋がっている人から
フォローされてたりしてまして
こりゃ書かなきゃなぁと思ったりしてます。

時間がない、気分が乗らない
などと、言ってしまえばそんな些末な理由で
暫く書いてなかったのですが
一体何をしていたのでしょうか。
そんなことも踏まえて
仕事について書いてみるとします。

更新から更新の間に

前はどんなことを書いたのか。
それを思い出すにも時間が掛かる。
歳のせいなのか、腑抜けになったせいなのか

今は色々と便利である。
暫くnoteを書いてない間に
AIで何やら出来るようになっているようだ。
あとで試してみるか。

何とか1ヶ月空かずに
記事を書くことが出来ているのは
我ながら出来た方だと思いたい。

前の記事に書いたように
妻の単身赴任が決まり
あれよあれよという間に
日々は流れ、もうあと何日かで
妻は行ってしまう。
(週末は帰ってくるようだが)

「家のこと」と書いて

家事である。
前職を辞めて、ほぼ家に居る自分は
妻に代わって家事をしている。

妻が一人でこなしていた時より
かなりイージーな状態だが
それでも喜んで貰える程度には出来ている。

文章から読み取れると思うが
家は共働きだ。(だった?)
妻は公務員とほぼ同等の雇用形態で
私はブラック企業の雇用形態だった。

休みは少なく、休みの日でも仕事にかり出され
電話も容赦なく掛かってくる。
そんな自分を労るように妻は
共働きなのに家事を全て引き受けてくれて
私を休ませようと頑張ってくれていた。

それを知っているし、とても感謝しているから
辞めてからは出来る限り家事をしようと試みている。
妻的には充分なようで、外で働いてくれているのに
「私は家のこと何もしていなくて申し訳無い」などと
言ってしまうのである。
私はというと、料理も掃除も洗濯も
苦手なことが、実は言うと全くない。
ただ、一日の長で、妻の方が早いし気付きも多い。

自分がやるべき事なのに
妻が先にやっていたり
自分が忘れていることを
素知らぬ顔してやっていたり

完敗である。
多分、妻一人でやっていた時より
自分は全くやれていない。

それでも時間が掛かって出来た料理を
美味しそうに食べてくれたり
掃除や洗濯を褒めてくれたりすると
正直嬉しい。

少しでも妻の手数を減らすべく
日々努力は怠らないようにしている。

「わたくしごと」と書いて

私事(しごと)である。

現在、ブロガーとかライターとして
食べていけるようにするため
勉強中であるが、0のままだと
この先、本当に困る。

妻は単身赴任で生活は二重生活。
娘は美術系の大学を目指す高校二年生。

これから金がかかるのである。

なので、辞めてすぐに
クラウドワークスに登録して
少なからず収入を得ようとしている。

三ヶ月でトータル、1万6千円。
0→1はクリアしたのかもしれないが
継続的ではない。

しかも、ライターと関係が無い仕事ばかり
している始末だ。

クラウドワークスでの仕事

どんな仕事をしたのか。

  • アンケート2件

  • 経験に基づいたライティング1件(不採用)

  • データ入力8件(割と継続的?)

  • ライティング(情報収集、テンプレ入力)1件

テストライティングに応募しても
何故かお断りされることが多い。
それは自分に問題があるのは理解しているが
どこが駄目なんだろうか。
やはり経験不足か。
それとも安価なものを避けているから
駄目なんだろうか。

色々悩ましいことではあるが
現状をきちんと把握していこうとは思っている。

40半ばを過ぎると
お断りされることが割と心に来る。
ずっしりと来る。

若い頃は嫌われても断られても
好きでいられる鋼の心があったのに
どうしてこうなった。

現在、継続的に受けている
ライティング(と呼べるかどうかは謎)の仕事は
とある流行商品を調べ、それが売っている地域ごとに
ググって、店舗情報をまとめて
wordpressのテンプレに入力していく。
といったものだ。

正直調べるのは嫌いじゃないが
当て所ない調べ物をしていると
自分が無能なんだと
洗脳されているようで
嫌な気持ちになる。

続けるかどうかはちょっと考え物である。

ついこの間までしていた仕事

とある県のとある伝統工芸品を製造し販売する会社に勤めていた。

2022年12月に退職したのだが
辞め方というか、辞めさせられ方が酷かったので
有料記事にしている。
興味ある方はどうぞ。

何の仕事をしていたのか。
最初はただの販売員。
店頭に立って、売り場を掃除したり
商品を陳列したり、接客したり。

仕事を覚え、SNSを任せられるようになり
Instagramアカウントを開設したり
工場見学のガイドをやったり
観光施設でもあるから
旅行会社やバス会社などに営業に行ったり

それまでの経験から
人事管理をしたり
労務管理をしたり

病弱な事務員さんのフォローをしたり
経理のExcelや
社内の販売管理システムを作り直したり

出来る事は何でもやった。

目の前にあるものが仕事だった。

経営者以外に
会社の責任者につぐ人がいないからと
常務に据えられ

さらに仕事は増えていく。

どこに注力するとか
何をしていればいいかとか
そんなものは
曖昧な霧の中で

結局、求められる事に対し
応えられなければ
「無能」のレッテルを貼られる。

経営者は大学卒の娘を強引に取締役にし
その盾として私を利用する。
娘は何かあると母親である臨時役員
(経理担当で社長の奥さん)に泣きつき
意見も聞かずに、こちらを責める。
そして社員に気安く陰口をたたく。

その環境で真っ当に生きられるはずもなく
弾かれたのは私だった。

今は辞めて清々しているが
その反面、どうすれば
お礼参りをしてやれるだろうかと
黒いものが渦巻いてもいる。

恨み辛みを吐き出すときりがないので
この辺りで終わらせようと思うが。

これからの仕事

と、言うわけで
使い倒され棄てられたわけだが
後日談もある。

退職の手続きは全て自分がしていたのだが
代わりに社長令嬢がするそうで
待てど暮らせど
離職票が届かないのである。

やり方は教えたが
一発で出来るほど甘いものではない。

結局、二週間待ってこなかったので
メールしたら
まだ出来ていません。すみません。
それだけ。

結局一ヶ月近く待たされ
その分、支給もおくれたのだが。

ハローワークで相談した結果
自己都合ではなく会社都合でもないけど
会社都合と同じ要件として
扱ってくれることになり
待機期間もなく支給となったのだ。

何をしよう。
フリーランスとして食べていくか
今後はどうしていくべきか

色々考えた結果
独学でやってきたことを
もう一度学べるなら学び直したい。

そう思い、職業訓練という選択をした。

WEBマーケティング
WEB広告プランナー
の養成コースを申込み
3月からeラーニングに取り組んでいる。

自分に合っているかどうかは分からないが
出来そうな気もする。
いや、やってやる。

これからの仕事が「私の仕事」だと
胸を張っていえるようにするため
今は、学べるものは学ぶんだ。

#私の仕事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?