見出し画像

2023年9月 吉野の旅

2023年9月16日、吉野に行ったときの旅行記です。


京都から近鉄で吉野まで行く

東京から新幹線に乗って京都に行き、京都から近鉄特急で橿原神宮前へ、橿原神宮前からは急行、とは言っても橿原神宮前からは各駅停車になる列車で吉野まで行きました。
今回は、近鉄週末フリーパスを使いました。土・日曜日を含む3日間、近鉄全線乗り放題という切符です。近鉄各駅でも買えますが、東京だと近畿日本ツーリストの支店でも買えます。私は池袋支店で買いました。土曜日に行きましたが、客もほぼおらず、スムーズに買うことができました。正確に書くと近畿日本ツーリストで買えるのはフリーパスの引換券で、近鉄の駅でフリーパスに引き換える必要があります。ただ、時間がない時は引き換えない状態で電車に乗ることも可能なようです。この場合は自動改札は通れないので有人改札を通ることになります。私の場合は近鉄京都駅の窓口で引き換えました。若干並びましたが、数分程度の待ちで引き換えることができました。
三連休初日ということもあり新幹線は満席でしたが、特急は4両編成でわりと乗客がいたものの、私の隣の席は空いていました。急行も4両編成で、だいぶ余裕があり、途中で降りる人も多く吉野まで行く人はそれほどいませんでした。なお、橿原神宮前では次発の観光特急のアナウンスをしていましたが、私が乗った急行のほうが先に吉野に着きます。
ちなみに、この後橿原神宮前まで戻ってくる旅程だったため、橿原神宮前の駅のコインロッカーに荷物を預けました。コインロッカーも最近では値上げをして小型でも一般的には400円となっていますが、ここも小型で400円でした。コインロッカーの数は多いので、空きがなくなることはないだろう思います。

ここから先は

3,416字 / 11画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?