見出し画像

十月二日(月)ペルージャからミラノ・マルペンサ国際空港へ

荷物を量ってみたら重量オーバーだった

ようやくなのか、とうとうなのか、とにかくイタリアを立つ日が来た。
食堂で会場まで来てくれたおねえさんとお会いできたので、ありがとうの気持ちを込めて「グラッチェ、ビスマルク!」と注文する。
最後だからと思い切ってバルサミコ酢をかけたら、見た目が醤油で混乱した。

こう見えて醤油ではない

飛行機で預けられる荷物の重さは三十キロまで。日本からの出国時は米五キロを持ち込んでも二七キロとかだったので、まあ余裕だろうと思っていたが、念のためにと吊るして量るラゲッジスケールという便利アイテムを石井さん(美桜ちゃんの母)から借りてきた。
デジタルで示された数字は、なんと三三キロを超えていた。全然ダメだ。
出発まであと三十分しかない。仕方なく帰国後に飲もうと思っていたビールを開けて、ラッパ飲みしながら荷物を吟味する。

ここから先は

2,499字 / 10画像
この記事のみ ¥ 200

サポートいただくと生きていけます。