見出し画像

表現あそび教室(10-11月)のお知らせ

少しずつ秋の空気やにおいを感じる日が増えてきましたね。
7月より再開した表現あそび教室では、新型コロナウイルスの感染予防対策をとりながら、こどもたちと一緒に表現を楽しむ時間を過ごしています。

大きな声を出したり動いたりすることを控えつつ、どんなことができるかなと考えてみて、7,8月は音楽を聴いて、自分が想像する場所や物語を絵にして描いてもらいました。曲のタイトルは伝えずに、音楽に耳を傾けてもらって「どんなばしょがうかんだ?」「そこにはだれかいる?」「どんなきせつ?」と問いかけながら。保護者の方にも参加してもらったのですが、こどもたちと一緒になって夢中で描いていました。みんなで一つのことに没頭する時間は心地よく、そして、これは一緒にこの空間にいるからこそ共有できる楽しさなんだと、感じました。

Ólafur Arnalds "Lag fyrir Ömmu"
アイスランドの作曲家の音楽で、「おばあちゃん」というタイトルの曲を聴いて描いてもらった一枚。虹と赤い実がついている木が思い浮かんだようです。

画像1


9月からはみんなで「紙芝居」をつくっています!
ある絵本の絵を見せずにお話だけを聞いてもらって、1枚目から少しずつ描いて創っています。写真は紙芝居の2枚目なのですが、同じお話を聞いてもらっても、感じ方は人それぞれで、イメージするところやこだわっている部分が全然違っていて、すごく面白いです。

画像2

画像3


10月からも感染予防対策をとりつつ、継続して実施していきますので、
新しく参加したい方、ご興味のある方や見学してみたい方など、お気軽にご参加ください。
予約制にしておりますので、下記まで一度ご連絡くださいませ。
お待ちしております!

===============
〜〜表現あそび教室 in京都〜〜
◼︎スケジュール
2020年
10月:10月3日(土)・24日(土)
11月:11月7日(土)・21日(土)
*12月以降は決まり次第お知らせします
◼︎実施時間
10時30分〜11時30分(60分間)
※会場の都合で、10月24日(土)のみ、13時〜14時に変更します 
◼︎会場
京都市内のお寺さん
(JR西大路駅より徒歩10分程度。詳細は個別でお伝えします。)
◼︎参加対象
4〜5歳、小学1年〜6年生
(※4,5歳のお子さんも参加できるように対象年齢を広げました)
◼︎参加人数
1回 3〜5名(予約制)
◼︎参加費
1回 500円
◼︎お問い合わせ・申し込み
参加ご希望の方はメールにて(お名前・年齢・参加希望日・連絡先)をご連絡くださいませ。折り返し詳細をご連絡させていただきます。
その他、ご質問や見学希望の方も遠慮なくご連絡くださいませ。
メール:hyougenasobikyoushitsu★(★を@に変えてください)gmail.com

===============
〜感染予防対策について〜
・発熱又は風邪の症状がある場合は参加をご遠慮いただきます。
・教室が始まる前と終わった後に手洗いと手指の消毒をしていただきます。
・教室が始まる前後は窓を開けて換気します。
・マスク着用を原則としますが、熱中症予防のため、適宜着脱できる時間を設けます。
・実施時間については、通常90分を60分に短縮します。
・参加人数を3〜5名の予約制にします。
===============

※本事業は「新型コロナウイルス感染症の影響に伴う京都市文化芸術活動緊急奨励金」の採択事業です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?