見出し画像

表現あそび教室(2-3月)のお知らせ

こんにちは。2回目の緊急事態宣言が出されて約一ヶ月が経とうとしています。
2,3月の表現あそび教室は、感染拡大防止のため、新しく参加希望の方にはご遠慮いただくことにしました。4月以降は新たに募集をする予定ですので、しばしお待ちくださいませ。来年度からは、京都以外でも少しずつ実施出来るような状況になったらいいなぁ…と祈っています。

12,1月は感染が広がってきていた為、動いたり声を発するワークを控えて、とにかく制作中の「かみしばい」に集中して取り組みました。
この数ヶ月で、物語のことばの中には描かれていない部分を「想像する力」がメキメキと出てきました!
例えば、下記の絵は、かみしばいの物語の中で、リスやウサギやシカがいるというお話は出てきますが、リスの穴の話はいっさい出てきません。ですが、彼女は、リスがいる→リスは森で生活している→木がある→リスたちの行き来する穴がある。というところまで、背景が浮かんで、想像して描いていました。周りを想像する範囲がどんどん広がってきています。

画像1


もう一人の彼女は、「物語に飽きたから、続きのお話を新しくつくっていい?」「まっきーの描いてる絵を一緒に描いてみたいんだけどいい?」と、自分の気持ちを隠さずに自由な発想で提案してくれます。初の共同作業です!いざやってみると、自分がイメージしていた絵とは全然違うようになったのですが、一人で描いているときよりも、「あっ、そう描くんやったら、こう足して描いてみよう!」という風にアイデアがどんどん出てきて、とても楽しかったのです。(演劇の稽古場で凝り固まったときに、この柔軟さを思い出そうとおもいます…笑)

画像2

さあ、3月まであと少し。
かみしばい、どこまで出来上がるかなぁ…。

===============
〜〜表現あそび教室 in京都〜〜
◼︎スケジュール
2021年
2月:13日(土)・27日(土)
2021年
3月:6日(土)・13日(土)
*4月以降は決まり次第お知らせします
◼︎参加費
1回 お一人様 500円
◼︎参加について
2,3月については、感染拡大防止のため、
新規の方の参加はご遠慮いただいております。ご了承くださいませ。
◼︎お問い合わせ・申し込み
4月以降、参加ご希望の方はメールにて(お名前・年齢・参加希望日・連絡先)をご連絡くださいませ。折り返し詳細をご連絡させていただきます。
その他、ご質問や見学希望の方がいらっしゃいましたら、遠慮なくご連絡くださいませ。
メール:hyougenasobikyoushitsu★(★を@に変えてください)gmail.com
===============

〜感染予防対策について〜
・発熱又は風邪の症状がある場合は参加をご遠慮いただきます。
・教室が始まる前と終わった後に手洗いと手指の消毒をしていただきます。
・マスク着用を原則としますが、適宜着脱できる時間を設けます。
・実施時間については、通常90分を60分に短縮しています。
===============

※本事業は「新型コロナウイルス感染症の影響に伴う京都市文化芸術活動緊急奨励金」の採択事業です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?