見出し画像

『おにめつ』と読んでいたあの日

本業では、大手文具メーカー、某テーマパークにグッズ、有名なネコや犬やネズミなどのキャラクター商品の印刷をしています。

そして、私が本業と兼業している複業(副業)の仕事は、一般の方の写真をグッズにしたり、イラストレーターさん、写真家さん、作家さんの作品のグッズや個展のグッズや作品を作っていたりしています。

数年前には、同人活動の方にも口コミで広がり、同人の方からも多くの依頼がありました。

そんな時に、同人のお客さんからグッズの依頼がありました。
基本的には、IllustratorとPhotoshopデータの製作を受け付けております。
しかし、届いたデータはwordで作成されたデータでした。

うちの印刷機のソフトは、eps形式のデータしか対応していません。

もう、色々とテストして失敗覚悟で製作依頼を受けました。

結果的に、1部のデータのバグは出たものの、90%のデータは無事に印刷ができました。

その後は、私の工場に直接に商品を引き取りに来るぐらい仲良しになりました。

それから、数年後にお客さんがグッズの引き取りで工場に来た時に相談を受けました。


『今度、知人が仲間と会社を立ち上げたので、もし良かったらヒョウガさんを紹介したいのですが、まだ実績もないのでグッズの支払いは月末払いで対応できますか?』と相談されました。

『とりあえず、実際に話をしたいです。』と返答して、その日は別れました。


それから、紹介された担当の方と何度かお会いして、人柄と仕事内容を確認してからグッズを作る事になりました。


仕事内容は、『ゲームやアニメの版権物をグッズにする』と言う内容でした。 


数年後、その会社は急成長しまして、今では私の複業のメインのお客様になりました。


その会社のおかげで、色々なアニメやスマホゲームのイラストに詳しくなりました。 


今では、仕事の依頼が来ると、そのアニメを観ながら注文の予想を立てて事前に準備をしたりします。


ただ、人気のアニメほど版権の取得が難しくて、同業他社と争奪戦になるみたいですね。


そんな時に、ある仕事が決まりました。
データ確認後に電話で打ち合わせしました。


ヒョ『今回の「おにめつ」のイラストは細かい部分が多いから、今回は通常の印刷機ではなくて、高画質専用の印刷機で印刷をしますね!』

お客『おにめつ??? えっ??? っん??? !!!』

お客『ヒョウガさん・・・、そっ、それは違いますから・・・。』

ヒョ『・・・』 

もう、恥ずかしすぎて、、、
jojoのスタンドが発動するなら『時を止めたかった』です。

その後、このアニメは大ヒットして慌ててamazonで全てのアニメを観たという事実は内緒です。。。


ただ、アニメなどの版権物は管理が大変で、大きな金額が動くので、制約も厳しいし、商品管理も大変とのことでした。

話を聞くだけでも、想像以上に大きなストレスがあるみたいでした。
(立ち上げメンバーの数人は、体を壊して辞めてしまいました。)


まだ、幾つか読み間違いしているタイトルがありそうだな。。。

おわり。

頂いたサポートは、新商品の開発や実験、新しいチャレンジへの資金として有効に活用させて頂きます!