見出し画像

光熱費の節約と改善策

おはようございます。


今日から新しい光熱費の改善策を試しています。


改善策の為には早起きが必須なのです。


早く起きるという事は、『夜ふかしを辞める』きっかけにもなります。


夜中まで起きる事は、1人でリビングにいるので光熱費は必然的に上がります。


この問題は、早く寝る事で解決します。

話は変わりますが、子供がアレルギー持ちなので、寝室ではオイルヒーターを使用しています。


以前は、二流メーカーのオイルヒーターを使用していましたが、月の電気代が1万円以上も爆上がりした事から2か月半で処分しました。


その後、当時の最新鋭のデロンギヒーターに買い替えたら光熱費が1/3以下に下がりました。 
5ヶ月間ほどデロンギを使用すれば、二流品のオイルヒーターとの差額が解消されます。
(現在、6シーズン目)


ただ、昨今の光熱費の爆上がりで、今シーズンの使用頻度はコロナ陽性の自宅待機以外の使用を控えています。


それ以外にも節電をしているのに、先月の電気代は上がりました。


燃料費が上がる事から、暫くは電気とガスは値上がりします。


そして、我が家の空気清浄機には、加湿機能が付いていますが去年から使用していません。


今月から息子はプログラミング教室に通い、来月から娘がピアノ教室に通います。


私の収入は現状維持が限界なので、節約と生活の見直し、妻もパートの日数を増やしました。


子供たちにも、節約と節電を協力してもらっているので、「好きな習い事を1つだけ叶えよう」と妻と話し合いの末に決めました。


そうは言っても、これからの日本の経済や増税など、現状維持のままではジリ貧になります。


結局は、新しい収入源を増やさないと子供の習い事は継続できません。


いま、読書している本の75%割が『稼ぐ系』の本です。


それ以外は、節約術、メンタル、習慣化、効率化、時短についての本を読んでます。


そして、過去に購入した有料教材や個人コーチング、個人コンサル、高額スクールの学びなおしを再開しました。


それらの膨大なノウハウを活かせるように、コンテンツに関する教材で新しい勉強も始めました。


色々と学び始めてから、ある重要な問題に気づきました。


それらを学ぶ前に「必要な事」に気づきました。


そして、今朝に『それらを学ぶ前に「最初にやること」の重要度』を実感しました。


『気づきを実行する。』簡単そうで難しい。
やはり、実行に至るまでの「心の葛藤」の改善がなかなかできない。


早い話が『面倒くさい』。
これが「行動できない」根本の原因。


この『面倒くさい』を改善する事で、行動力が飛躍的に向上しそう。


モヤモヤ悩むなら、面倒くさいを改善するやり方を考えてみます。


とりあえず、今朝の行動は100点でした(笑)


さて、仕事しよ💦

頂いたサポートは、新商品の開発や実験、新しいチャレンジへの資金として有効に活用させて頂きます!