見出し画像

面倒くさいの先にヒントがある💡

先日、一件の問い合わせがありました。

通常はメールが多いのに、電話での問い合わせでした。

オリジナルグッズの中で、最小ロットが6個からの製作のグッズに『2個だけ作りたい』との問い合わせでした。

普通に考えたら、『即お断りです。』

それは、どんなにコストを削減して、効率をあげても2000円以上の赤字だからです…😅

普段なら丁重にお断りしています。 しかし、会話の途中で『子供の記念グッズとして作りたい💡』との事でした。

なんとかパパさんの夢を叶えたいと思いまして、通常の製作方法は諦めて『最新の製法』で対応する事にしました。

しかし、どんなに効率化しても赤字です💦

そこで、新しい試作品と同じ製造ラインで作る事にしました💡

それでも利益は200〜300円です💦

色々な人の手を使うので、時給換算で時給100円ですね💦

でも、その方と息子さんの思い出になるなら、まぁ良いか!って気分になり、請け負う方向になりました。

しかし、またまた難題が…。

お客さんは製作データを作らず、写真画像で対応して欲しいと言っています。

しかし、ユニフォームの写真画像は撮影時の人影が入っていたり、まぁ綺麗に作れないのです。

私の知り合いにフォトショップで修正して貰えば、問題は解決しますが修正費用が高くなってしまいます💦

画像補正と同じ費用がかかるなら、ユニフォームのイラストデータを作った方が、今後もデータを使い回せるし、他のグッズを作る際にも応用できます。

通常なら、結構な金額になりますが、、、知り合いのご好意で許容範囲内の予算にしてもらいました。

お客さんとか電話のやり取りが4回、知り合いのクリエイターと3回の打ち合わせ。←何度も作業が中断されました。

仕事として考えたら、私の作業が止まっている時間を考えただけでも大赤字です💦

そして、凄く面倒くさい事が沢山あります。

でも、これって単体で考えたらの話です。

同じように1〜2個の記念グッズを作りたいという人は沢山いると思います。

でも、普通の業者だったら超面倒くさい案件なのです。

だって、利益が出ないから💡

でも、私の場合は本業とは別の活動(複業)なので、人件費は私だけ、後は機械の維持費だけです。

では、面倒くさいを少しずつ改善して、面倒くさくない(簡単)に変えられたらお客さんも私もハッピーになります。

文章で書くと数行で終わりますが、実際には気の長いトライアンドエラーの繰り返しです。


でも、お客さんの『感謝のメール』を貰うと、活力が満ち溢れてきます🔥

『あぁ、大変だったけど、、、やって良かった。』と素直に思えます。

あとは、効率化と簡単な仕組み化、製作の簡素化とコストの見直し。

これをコツコツと取り組んで、各項目で数十円ずつ利益を増やしていきます。←安価なグッズなので、地道な努力が必要です😊💦

そこで閃きました💡

このやり取りをテンプレート化して、今回の事例を活用する事で、全てwebで見れる仕組みにします。

見積もり事例も、今回の例が参考になります。

相手の困っている事や悩みを上手く対応できて、感謝されて利益も出ます。

そんな訳で、先日のお客さんのご相談は、他のお客さんの悩みでもあります💡

今の時点では、あまり利益は望めませんが、記念グッズも本気で考えてみようと思います。

←その後、パパさんの予算の都合でボツになりました💧


実は、過去にも似たような事が何度もありました。

面倒な仕事を受け続けていたら、1人の女性の方がリピーターになってくれまして、売上で考えたら微々たる物ですが、お菓子を差し入てくれたり、色々な情報を教えてくれました。

そんな関係が数年続いた後に、その女性の友人が新しい会社の立ち上げメンバーで、版権グッズを扱う仕事を設立しました。

そして、その女性からのご縁が元で、昨年から鬼滅グッズを作るご縁にまで発展しました🔥

でも、下心を持っていると上手く行きません。


ただ、純粋に相手に喜んでもらいたい!と本気で思っていると、、、100回に1回ぐらい、凄く良い事が起こります✨

でも、凄く良い事が起こらなくても問題ないのです。

それは、『ここを選んで良かった。』と相手が思ってくれた気持ちは、こちらに直に伝えなくても伝わります💡


最近、新しい商品開発が上手く進んでいませんでした。。。

ちょっと、初心に戻って『わくわくする』グッズを考えてみようと思います🔥


私の挑戦は今日も続く。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

頂いたサポートは、新商品の開発や実験、新しいチャレンジへの資金として有効に活用させて頂きます!