見出し画像

WordPressとnote

過去にWordPressを試みましたが、設定の面倒くささ、なんとなく敷居の高さから断念しました。

しかし、noteは最初こそ戸惑いがありましたが、始めているとサクサクと進みました。


■WordPressの利点

これは自分専用なので、他社のサービスを使うより自由度が高いです。

ビジネスでも、アフィリエイトでも、オールマイティーに使えます。

そして、実績も貯まるので、将来的に何か自分ビジネスを立ち上げる際にも役立ちます。


■noteの利点

こちらは、会員数が多いのでWordPressよりも記事を読まれる確率が高い。

また、WordPressよりもテーマの一貫性がなくても問題ない。

仕事、趣味、悩み、日常のこと、つぶやき、なんでも自由に書けること。

noteは色々な人がいるので、テーマがバラバラでも、そのタイトルによって訪問してくれる人が違います。

なので、多趣味な人、ジャンルが多い人などは、noteで自分の新しい仲間が見つかります。

あと、『スキ』ボタンを押してくれると、相手のnoteにも遊びに行きますので、相手の投稿を読むことで新しい発見もあります。

やはり、『人が集まる』所には、良い雰囲気、良い情報、良い仲間の『3良』があります。

■お勧めは?

どちらをやるにしても、自分自身にプラスになれば『どちらもお勧め』します。

私みたいな初心者は、やはりnote一択です💡


この記事が参加している募集

noteの書き方

頂いたサポートは、新商品の開発や実験、新しいチャレンジへの資金として有効に活用させて頂きます!