見出し画像

完全デジタルは諸刃の剣

普段は凄く便利なスマホ📱

しかし、通信障害になると個人は元より、企業や省庁にも多大な影響が出る。

生活の一部というよりも、生活そのものに侵食し過ぎて、完全デジタル化の危険性を実感する。

アナログ全盛期に活躍した公衆電話。

そして、通信障害や有事の際にも有効な公衆電話。

しかし、今では使い方を知らない人の方が多い。

固定電話もIP電話が主流になり、停電も使えるアナログ回線を使っている家庭や企業も激減している。

それは、自動車、バイク、特殊な機械なども同様の状態である。

昔の車やバイクはキャブレターという部品を使用されており、ある程度の知識があればバイクのキャブレターを自分で分解したり、カスタムしたりする事は可能でした。

今は、インジェクションになり、カスタムするにはパソコンと専用のソフトが必要になり、カスタムの敷居も高くなりました。

ヴェルダー加工機という特殊な専用の機械も、昔は真空管を多用していたので30年間ぐらいは普通に稼働できていた。

凄い物だと今も現役で、約50年近くも稼働している加工機もある。 ただし、真空管は中国などから取り寄せている。

実はアナログって、有事の際にも使えるんだよね!

電子制御のような複雑な作りではなく、アナログは作りが簡素で整備性も良く、しかも壊れない。

まさにシンプルisベスト。

自動車が全て電気自動車に切り替われば、有事の際には大変な事になると思う。

っていうか、今も節電要請がバンバンと発令されているのに、電気自動車を普及させるなんて狂気の沙汰としか思えない。

極論を言えば、幾つ原発を再稼働すれば電力が安定するのかな?って話になります。

資源を他国に依存する日本は、ハイブリッドやPHVがベストだと感じる。

そして、電気自動車よりもトヨタが進めている水素エンジンなら、資源も国産で賄えるし環境にも優しい。実際にレースでも走らせてるし、モリゾウ(トヨタの社長)さんには頑張ってほしい。

日本が衰退の一途を辿っているのはグローバル化の弊害が大きいと感じる。

グローバル化なんて、本来の日本人の気質には向いてないよ。

元々、村社会の集合体みたいな感じなので、まずは自給率を増やすなど自国ファーストに徹底して、グローバル化は自給率と国民の生活水準を向上させてからで良いと思う。

グローバル化で得するのは大国や資源国ばかりで、島国の日本は厳しい。 特に政治力や外交力が弱すぎるし、教育的にもグローバル化の波には完全に乗り遅れてる。

散々、日本の悪口を書いたけど、日本には凄いモノが沢山あるのです!!!

昔でいうと、侘び寂び、人情、精神性、思いやりなど、『アナログ的な心』が日本の凄いモノです✨

神社⛩など、身近に神を感じる場所が沢山あり、自然とこ共存やモノを大切にする気持ち。

アナログとデジタルの上手く融合させる事が、これからの日本の強みだと感じます。

また、世界で一番最初に少子高齢化を迎えるからこそ、そのノウハウが世界に売れると思う。

メタバース、仮想通貨、NFTなども、結局はデジタル一辺倒なので、もし大規模な太陽フレアで通信網が寸断されれば大変な事になると思う。

技術は進化しても、アナログ的な部分は絶対に残した方が良い。

自然災害や戦争などで、通信網やインフラが破壊されたら、強制的にアナログな生活を強いられる。

デジタルは凄い便利で有能だけど、それ一辺倒だと必ず足をすくわれる。

たまには、大自然に触れるは大事。

自然に身を置いて五感を磨かないと、デジタルの視覚と聴覚ばかりが特化したアンバランスな感じになってしまう。

たまには、リアルの土を触り、風の匂いを感じ、鳥の囀りを聴き、空や海や山の景色を見て、加工されていない食材を食べる。

早い話が、電気自動車も、仮想空間も、仮想通貨も、どんだけ電力を消費しているんだよ!って話です💡

電気自動車や太陽パネルなど、一見エコに見えるけど、、、送電線の電気ロス、生産工程、最後に廃棄した後まで考えると果たしてエコなのか疑問に思う。

政治家や官庁、企業や科学者が本気で取り組めば、本当のエコな社会は実現できると思うけど💡

まぁ、陰謀論では無いけど…

絶対に他国の横槍や、世界を牛耳っている組織の圧力は少なからずあると思う。

うちらのちっぽけな職種でさえ、たまに『見ない力』が発動されるのだから、世界規模になると『強力な見えない力』が発動してそうだよね💦

知らんけど🤣


なんだか、支離滅裂な投稿になったので…そろそろ終わります😅

まぁ、デジタル一辺倒に偏るのではなくて、デジタルとアナログは、『どちらも大事』ってことだよね!

今日のポイント💡

何事もバランスが大事!


おわり。


頂いたサポートは、新商品の開発や実験、新しいチャレンジへの資金として有効に活用させて頂きます!