見出し画像

フィッシュ&チップスがピンチです❗️

Vol.726

日本の農作物のものさしが
『規格』ではなく『個性』に変わり
自分に自信を持って生きる
最高に輝く生産者であふれる日本にする!
まずは拠点の宮崎から!

農産加工チャレンジャー
田中陽一と申します。

さぁ、今週末日曜日は
トレイルランニングの大会❣️
13キロ走ってきます😁

楽しみだな〜❤️

今日は主催の
ユニバーサルフィールドの
高木さんから現地で販売のお誘いもあった。


走り終わって
販売する体力が
田中にあるのだろうか⁉️笑


でも、せっかくだから
販売もしたいな😊
どなたかお店サポートしにきてくれませんか⁉️😁


走ったあとは
美味しい食べ物が
食べたくなるんですよね〜😁


ネットで、いろいろみていたら
何とこんなニュースを発見❗️

イギリスの名物料理
フィッシュ&チップスについて


ロシア、ウクライナの影響を受けて
原材料の高騰が進み
実に1/3ほどの店が閉店の可能性がある!

これまでロシアからの
輸入がメインでしたので
他の国から仕入れる算段もしているそうですが


現状1万店ほどあるお店が
9ヶ月以内に1/3も
閉店の可能性がある。


悲しいですね。
皮肉なことに
フィッシュ&チップスの

フィッシュの原材料は
ロシア産がほとんど。


フライに使用する
ひまわり油は
ウクライナからのもの。


イギリスの地でマリアージュしてたのに
なんとかならないものなのか…


ここはさぁ
イギリスさんがさぁ
『また美味しいフィッシュ&チップス
食べたいんだよ〜。』


『もうやめて、仲良くしてくれよぉ〜』
なんつってうまく仲裁に
入ってくれないもんでしょうか😅


ただ、火に油を注ぐというか
油に水をさして弾け飛ぶ
可能性もありますよね〜😅


なんか本当に世界的に
値上がりや供給が不十分となり
食べることが難しい世界になるのでは⁉️


確実に変化が起きていますよね。

時間はたえず進み続けていますから
変化があるのはあたりまえ。

トレイルランニングに初めて
販売に行ったのももう5年前⁉️かな。
話は大会の時の商品販売に戻りますが

そのころ販売に行った時も
お土産で購入される方が多くて
めっちゃ売れたのを覚えています😁

嬉しかったんですよね〜😁

うん。
やっぱり出店しよう😊😁


マジで田中の応援に
きてくださる方を
募集いたします😊



それでは今日はここまで
また明日お会いしましょう😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?