見出し画像

梅雨が明けて、氷河期世代のことを思う。

Vol.765

九州南部が梅雨明けしました😊
早いですね〜😁

例年よりも2週間早い。
でも振り返ってみたら
去年は逆にめちゃ長かったんですよね〜

だから、去年と比較したら
とんでもない違いが生まれてるけど
そんなとき僕がいつも思うこと…

今日はそんなお話です😊


日本の農作物のものさしが
『規格』ではなく『個性』に変わり
自分に自信を持って生きる
最高に輝く生産者であふれる日本にする!
まずは拠点の宮崎から!

農産加工チャレンジャー
田中陽一と申します。

九州南部が
梅雨明けしました〜♪☀️

昨年、そして例年より2週間ほど
早い梅雨明け。

史上最速❗️
なんて言われています😁

確かに今年は梅雨入りも遅かったから
開けるのが早いと実際の期間も
21日間だったそうで

平年の46日の半分以下😁


夏好きの田中としては
たまらなく嬉しいですが
雨が少ないと色々影響がありますよね〜

それでも、やっぱり嬉しく思うのは
昨年の梅雨がとても長かったから❗️

去年は逆に梅雨入りがめちゃくちゃ早くて
ゴールデンウィーク明けの
5月11日には梅雨入り…

約2ヶ月もたった7月11日まで
梅雨だったから長かった〜

これだけ振り幅がある
去年と今年なので


『去年に比べて14日も早い梅雨明け❗️』
『昨年の半分以下❗️』
という見出しが書けちゃいます😊


なかなかのパワーワードですが
それだけを見て焦ったり、判断するのではなく
昨年、一昨年などの自分の経験や

実際の記録を正しく見て
判断することが必要ですね😊

すぐに地球温暖化とか
環境問題に話がなっていきますが

田中の子供の頃から
思っていることは


『かつて氷河期があったように
環境は少しずつ変わっていく。
変化があってあたりまえ!』

なんて考えてます😊
つまり、地球の環境は絶えず変化しているので
そもそも変わることは当たり前で
その変化の中に僕たちは生きている。

もちろん人間の活動で変化してしまう部分も
大いにあるでしょうが
焦っても、そもそもどうしようもない部分も

必ずあると思っています。
言葉や報道だけを見て判断するのではなく
自分の考えや経験を大切にすること。


これは生きること、経営することにおいて
田中が大切にしていることです。


起業してから1番得たものは
『経験』とそれに基づく今の考えです。
これは僕個人の大切なものです。

ただし、就職の
『氷河期世代』は
人間が、日本社会が作ったものです。

景気が悪ければ雇用は少なくなる
企業の採用は少なくなり
氷河期なんて言われる

景気が良くなれば雇用が増えて
今度は人が足りない
人手不足なんていう。

人口はそんなに急激に変わってないよ⁉️

社会の都合で
人を軽視してると
いつも思う。 


世の中にはそんな誰かにとって
都合が良くて、多くの人に都合が悪いことが
たくさんありませんか⁉️ 

『一般的な』とか
『常識的には』とか建前や
人と比べて色々判断するのではなく


自分自身がどうありたいか、
自分がどれだけ過去の自分から
変われたか。


それを大切に生きていきたいですね😊


それでは、今日も
田中はセミナー受講行ってきまーす😁



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?