見出し画像

歴史あり!味わいある高鍋の自家焙煎珈琲エルザさんを知ってますか⁉️

Vol.631

地方で6次化に取り組む生産者、
事業の挑戦を絶対に失敗させない!
ものづくりは暮らしづくりと考える
宮崎の農作物加工屋デス‼︎


宮崎県で2013年から
マンゴーなどのくだもの
農作物を加工しています。

田中陽一と申します。


今日は10時から
お茶の約束をしていました😁笑


田中にとってはとても
珍しいことです😁笑 


待合せ場所がステキな場所でしたので
今日はシェアさせてください😊


ちなみにお茶のお相手は
栗の銘店

日向利久庵(ひゅうがりきゅうあん)の
弓削さんです❣️

写真撮ったつもりが
取れてなかったので
会社のリンク貼ります…


高鍋店
美郷町
イオン宮崎店

そして福岡の博多駅にある
デイトス博多にも昨年お店を
オープンされました。


すんごい方です❣️


先輩なのですが
創業時期が近く
父親が幼馴染なので


仲良くしてくださってます😁

そういえば、むかーし
まだ仕事始められる前に
バーベキューでもしましたよね…笑


そして、今日お茶した場所は
高鍋町にある喫茶店


エルザさん


1964年
東京オリンピックが開催された年に
オープンされたお店です。



高鍋町の高鍋信用金庫のすぐ近く
ドアを開けて中に入ると
そこには沢山のコーヒーカップが飾られています。


相当な数です❣️
実はこれにはエピソードがあるんです。


そもそも、自家焙煎のコーヒー店は
当時南九州で初めてできたお店でした。


高鍋町の隣町には
新富町という町があり
自衛隊の新田原基地があります。


新田原基地
(にゅうたばるきち)と読みます!


航空自衛隊の基地で
そこの隊員さんたちが
マイカップを持って来られたのがはじまり。 


基地の移動などの際に
マイカップを置いて行ったことも
先代マスターのコレクションもあり


店内には様々なコーヒーカップが
増えていきました。


今は娘のトモコさんがマスター。

昨日は僕が凹んでいたのも
表情から察知されました😅

多くのお客様の憩いの場
高鍋の珈琲エルザさん


コーヒーとても美味しくて
弓削さんとトモコさんとしゃべり倒して
12時過ぎまで楽しみました😁


妻も行ったことないと言ってるので
明日は家族で行ってこようかな❣️


ちなみにトモコさんとは
夜にスーパーで一緒になることが多く
店内で鬼ごっこしてみたり

夫婦コントしてみたり
買い物カゴの中を見せ合いこしたり
うちの子供たちに『新しいお母さんだよ』


なんて、言ってふざけることもしばしば。笑


気さくなマスターもエルザの魅力のひとつです。



高鍋にお越しの際は
是非お立ち寄りください😊


それでは今日はここまで。
また明日お会いしましょう😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?