見出し画像

芝を張れば、草を刈る。始めることと続けることと○○ること。

Vol.519
果物を切ったり搾ったり。
農産加工を通して幸せな世界づくりを
目指してます😁

会社の敷地内には
芝生を張ったスペースがあります!



作業したの5月ごろだったかな…
いつのまにか、草が生えて
伸びてしまってましたので


先日から少しずつ草刈りをしてます😁
今日は夕方に少しみんなに手伝って頂いて
芝生スペースの清掃をしました😊



先日芝刈り機も購入して


したのですが、敷地に対してスペックが
小さかったと反省してます😭


でも、たまにはこう言った作業も
色々と思考の整理もできるし
楽しかったりするのです😁



でも、夏は無理かな💦笑


実際に芝生を張って
すごく思うのは

『草刈りメンテナンスめんどくせぇ😭』
です。笑



何かを始めたら
それを動かしたり管理、メンテナンスが
必要となります。



始めた後のことって
始めないとわからないことも多くて
実際にはスタート時には見えてない


考えていないことだらけですよね😁



機械も会社も始めたら
それからのランニング、メンテナンスコスト
極論として終わる時というものまで


一連のことが必要となります。


始めると同時に最後まで責任を持つという
ことが発生しているわけですね😊




事業だと後継などによって
受け継がれることもありますが


いつかは誰かが
終わらせたり壊したりする。


これを誰か任せにしないで
自分でしっかりと責任を持って
取り組んでいくって



めちゃくちゃ大切なことなんだよな❣️
と最近思います。



芝生や樹木も張ったり植えたりで
終わりじゃなくて、
草刈りや落ち葉広いなど



メンテナンス手間掛かるぞ〜😁笑


今日は草刈りしながら
そんなことを考えました😁




それでは今日はここまで。
また明日お会いしましょう😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?