見出し画像

大根やぐらでお待ちしております😊

Vol.597
果物を切ったり搾ったり。
農産加工を通して幸せな世界づくりを
目指してます😁


今日は宮崎空港へ納品へGO🚙


4日にも納品に来たのですが
お正月は久しぶりの賑わいで
手荷物検査場への並び動線が準備されていました😊

(表情変なくてすみません😅笑)

小さな子供たちのはしゃぐ姿


コ○ナ前に溢れていた空港での
そんな姿や笑顔を見ると

この2年間で奪われている
日常の幸せを久しぶりに垣間見て
とても心が満たされた気持ちでした😊


たのむ、もうコ○ナはいいでしょ。
なんで、根本的な対応や認識が
いつまで経っても
変えられないのでしょうか⁉️


4日に行って
今日7日に改めて行った
宮崎空港の1Fオアシス広場は


この3日間で
めちゃくちゃ変化してましたよ❣️


ほら。


空港のロビー広場に
無数の大根を吊り下げた
やぐらが組み立てられていたんです❣️


す、すごい😁


2階にまで伸びる高さ


1階から見ると
さらにすごい迫力デス❣️


⬆️宮崎空港さんのホームページ



宮崎の冬の日差しと気候を利用して
大根を干して保存、加工を行う
100年にもおよぶ伝統的な大根やぐらの風習


この度『日本農業遺産』へ
認定されました。


かねてより認定を目指し
この宮崎空港でのやぐら展示も
数年前から実施されてきてます。


ガチの大根が干されてますよ😊


安全面の配慮から
中〜上段のものは
ミニチュアの大根です❣️


本日1月7日から13日までの
期間限定でのイベントでして


大根やぐらの多い
田野町、清武町の
農作物や加工品の販売も行われています😊


そこになんと❗️
われらが『長友みかん農園』さんが
出店されています〜❣️


トゥトゥトゥー♪


あの柑橘の女王『せとか』の
長友みかん農園ですよ〜🍊


薄めの皮にみっちりと包まれた
濃密な果汁たっぷりの実が
もう旬を待ちきれないくらい

頭の中の記憶で
よだれがででくるほどです😁

ひょっとこ堂で加工を受託しており


せとか100%果汁のジュース
つぶつぶ食感のゼリー
飲むゼリー

この加工品たちを
作らせて頂いております😁


長友さんはすごいんです。
加工品作られて本当に成果を
上げていらっしゃる方です。



広大な敷地での栽培に精を出され
収穫期以外の期間も
加工品たちを引っ提げて


サッカースタジアムやイベント
街イチなどへの出店を精力的にされています。


このコツコツをめちゃくちゃ
積み重ねていらっしゃるので
1年間を通してお客さんが増えています。


昨年は予約でシーズン全ての
せとか青果が無くなって
しまったほどです😁


今年も3月には
また美味しい生のせとかに
会えると思うと



田中もワクワクが止まりません〜❤️


気になった方は
是非⬇️のホームページをご覧ください😁




それでは今日はここまで😁
また明日お会いしましょう😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?