突然の提案


「今日は僕が一階で息子くんと寝るからママは1人で寝なよ」


本日夫から突然の提案があった。


里帰りから自宅へ戻り、今日で二週間になる。


この二週間の間で家の中を模様替えしたり、家族3人で買い物に出かけたり、夫の出張で初めて自宅で息子と2人きりで過ごす日もあった。


平日は夫が仕事のため、以下に私のスケジュールを書き出してみる。


3:00〜4:00 息子の夜泣きで起きる。授乳&オムツ替え。授乳はほとんど母乳のため私担当。オムツはたまに夫が替えてくれるときもあるが、起きないことが多くほとんど私。

6:30 夫の弁当作り。合間に朝食をとる。

7:00 夫起床。朝食準備。

7:30 息子を起こして授乳&オムツ替え。この時間までに泣いて起きてることもある。

8:00 夫出発。洗濯回してる間に息子のスキンケアタイム。

9:00 洗濯物干したり前日のものを畳んだり。息子は朝寝。

11:00〜12:00 息子が起きたらオムツ替え&授乳。一通り終えて昼食をとる。

13:00 息子昼寝。夕食分のご飯を予約炊飯しておく。私も仮眠をとる

15:00〜16:00 息子が起きたらオムツ替え&授乳。おやつ食べながら夕食準備。

17:00 洗濯物取り込む。夕食準備〜完成。

18:00 夫帰宅。夕食。息子が起きたらオムツ替え&授乳。

19:00 テレビを観たりこたつでウトウト。洗い物は夫が担当。

20:00 夫入浴。呼ばれたら息子を連れていく。入ってる間に息子の着替え準備。寝室の暖房on。ちょっと携帯触ったりテレビ観たり。

21:00 私入浴。授乳してから入ったり、夫にミルクを任せたり。

22:00 私と息子寝室へ。寝かしつけは基本私。


とまぁこんな感じである。


育児と家事の両立って難しい。


これに仕事が加わると思うと世のワーママの皆様、大尊敬。


子供が増えるともっと大変だろう。


話を冒頭に戻す。


夫から突然の提案。


なぜ提案したのか尋ねると「いつも(夫が)夜中起きれなくて息子くんのこと任せきりになってるから、せめて土曜日だけでもゆっくり寝て」とのこと。


私は一度断った。


上記の通り、私は家事と育児の合間で仮眠をとれているし、夫こそ休日ゆっくり休んでほしいと伝えた。


しかし、「僕は仕事の日にゆっくり休みたいし、今後ママが入院とかで僕が夜面倒見なあかん日がくるかもしれんから」と断られた。


そして23時現在、私は1人で二階の寝室にいる。


夫一人で大丈夫かな、という気持ちとせっかく家族3人揃っているのに1人で寝るのは寂しいという気持ちでnoteを書いている。


書いてたら眠くなってきたのでそろそろ寝ます。



明日は夫の好きなご飯を作ってあげよう。


おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?