旅行っていいよね


10月11日から全国旅行支援が始まった。


テレビをつけるとその話題が多く取り上げられている。


私は旅行に行く前に色々決めておきたい派。


何時の電車・バスに乗ってどこに着いてご飯は何を食べるか。


事前に調べて計画しておきたい。


というかみんなそうするもんだと思っていた。



しかし、そうでない人もいるということを後々知る。



宿泊先だけ決めてあとは行き当たりばったりのパターン。


昔の私なら信じられなかった。


せっかくの旅行なのにめっちゃ時間無駄にしてない?


しかし、それこそが旅行の醍醐味だという人もいる。


はっはー


その発想はなかった。



ここ数年の旅行は一人(ライブ遠征)か夫(当時はまだ彼氏)と一緒にいくことがほとんど。



旅行の提案は決まって私である。


行きたい場所を聞いても

「うーん」と考えたあと必ずといっていいほど


「ない!」と答えるのが夫である。



文句も言わず行きたいところに付き合ってくれるので私としてはむしろありがたい。




本日10月16日、1回目の結婚記念日を迎えた。


夫側の姓になってもう一年になるのか。



長いようであっという間だった。


私達は同棲なしでの結婚だったので、昨年の今頃は初めての二人暮らしに浮かれたものだ。


もともとお互い一人暮らしをしていたが、私が退職したこともありほとんどの家事は私がすることになった。


正直一人の時はご飯も適当に済ますことが多かったが二人で暮らすとなるとそうもいかない。


洗濯物も二倍になる。


結婚生活とは楽しいことばかりではないと感じた。



昨年の今頃は結婚式の準備をしていたのに、今年は私のお腹に二人の赤ちゃんがいる。


この一年で色々変わったこともあるが、今後はもっと変化のある年になっていくだろう。



今日から一泊二日、結婚記念日&マタニティ旅行と称して旅行にきている。


車で片道2時間


休憩を挟みながら目的地へ進む。


行きたいところはある程度決めているが昔ほどきっちり決めなくてもいいやと思えるようになった。


いくつか目星をつけた場所はあるが、今は体力的にも限度があるので「時間があれば寄りたいな〜」程度。


気持ち的にもそっちの方がラクだと思うようになった。


老いか?



二日とも雨予報であったが運良く今日は晴れてくれた。

よく歩いたので暑いぐらいだった。


ホテルは露天風呂付きの海の見えるお部屋


朝夕部屋食でおいしい食事を頂く予定だ。


今は夕飯待ち。


なんとも贅沢をさせてもらっている。



冒頭で触れた全国旅行支援


事前の予約だが適応できると旅行会社より連絡があったが、私たちは二人とも3回ワクチンを打てておらず、近所の検査場は抗原検査キットが不足してどこも休止しており、旅行日までに陰性証明書を発行することが出来なかったため恩恵を受けることが出来なかった。


残念。


まぁこうして二人で遠出ができることもしばらくないだろうし、来れただけでも十分だ。


二年目もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?