冷やすと尚


空腹で目覚める日曜日の朝


朝ごはんといえば皆さんはご飯?パン?


最近の私の朝ごはんは専ら冷やし焼き芋🍠



これがめちゃめちゃうまい。


焼き芋といえばアツアツで食べる方がおいしいでしょ?


と思ったそこのあなた。



チッチッチッチッ☝️〝


焼き芋は冷やしてもおいしいのですよ。



さつまいもは炭水化物。


しかしご飯やパンよりもビタミン、食物繊維、カリウム、マグネシウムなどの栄養価が高いとされている。


また、冷やすことでデンプンがレジスタントスターチに変わって食物繊維と同様の働きをするため、血糖値の急上昇を抑え、中性脂肪を減少させる効果がある。


腸内の善玉菌のエサにもなり、便秘予防・改善にもつながるため腸活にもいいとされている。



そしてなにより甘くておいしい。


私の作り方だと芋羊羹並に甘くなる。



ちなみに焼き芋については私はネットリ派、夫はホクホク派で分かれるので冷やし焼き芋はいつも私が独り占めしている。



私はいつも電子レンジのオーブン機能を使って作っている。


魚焼きグリルなども試したがこちらの方が芋の大きさを気にしなくていいし、一度にたくさん焼ける。


というわけで作り方


【作り方】
1.さつまいもを洗う(私は皮も食べるので念入りに洗っている)。
2.天板の上にクッキングシートを敷いてさつまいもを並べる。
3.余熱なしで180℃で30分焼く。
4.200℃で90分焼く。
5.焼き上がったら取り出してラップやアルミホイルに巻いて冷蔵庫で冷やす。


もちろんそのまま食べてもおいしいが、私は断然冷やすのがおすすめ。


皮の上からでもふにゃふにゃになってるぐらいがおいしい。


朝いきなり食べると冷たくて胃腸がびっくりしてしまうので、私は白湯と一緒に頂いている。


食べながらnoteを書こうと思ったがわりと序盤で食べ終えてしまった。


秋の味覚、さつまいも


冷やし焼き芋を食べたことがない方は是非お試しあれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?