見出し画像

わかれみち

●森の中で
突然ですが,今,あなたは見知らぬ森の中を一人で歩いています。
日はまだ高いのですが,あなたは道に迷ってしまいました。
すると,あなたの前で道が二手に分かれています。

[質問1]
さて,あなたは,どちらの道を進みますか。
 ア.Aの道を進む。
 イ.Bの道を進む。
 ウ.その他。

「こんなわけのわからない質問には答えようがない」と言われれば,その通りですが,とりあえず選んでみてください。

●「選択する」ということ
[質問2]
下の二つの文で,C,Ⅾにあてはまる文を,それぞれ書いてください。

文C ア=Aの道を進むことを選んだ人は,
   (              )人です。
文Ⅾ イ=Bの道を進むことを選んだ人は,
   (              )人です。

これは[問題]ではないので,正答があるわけではありません。
ある人は,こんな文を思いつきました。

文C ア=Aの道を進むことを選んだ人は,
   ( Bの道を選ばなかった )人です。
文Ⅾ イ=Bの道を進むことを選んだ人は,
   ( Aの道を選ばなかった )人です。

何かを選択するということは,とても楽しみなことです。
美味しそうなケーキが目の前にいくつも並んでいて,「どれにする?どれを選んでもいいよ」なんて言われたら,嬉しくなっちゃいますよね。
「どれにしようかな~」迷って迷って…でも,選べるのは一つだけ。
(小さく切ってみんなで分け合うという方法もありますが,それは別の話)
「あることを選ぶ」ということは,「他の可能性を選ばない」ということなのです。

●進路選択を考える
人生は常に選択の連続です。そして,選ぶという行為(選択)は,常に何かしらの痛み(後悔)を伴います。高校受験を控えたあなたにとって,数ある高校の中から,一つの高校を「受験する」ということは,別の高校を「受験しない」ということになります。A高校を選ぶのか,B高校を選ぶのか,A高校を選んで,将来「あぁこの高校を選んで良かった」と思えるかもしれませんが,「やっぱりB高校にしておけば良かった」と悔やむことになるかもしれません。
行く先にどんな運命が待っているかわからないだけに迷うことでしょう。

それでは[質問1] 「ウ.その他」の選択肢にはどのようなことがあるでしょうか。
「引き返す」--中学1年生に戻る?不可能です。
「その場に立ち尽くす」--やがて陽が落ち,辺りは真っ暗に…ますますあなたは,どこにも行けなくなってしまいます。

やはり,あなたは進むしかありません。
まだ見ぬ未来へ向けて,「わかれみち」に一歩を踏み出す。
その一歩は,あなたにとって,〈大人に近づく一歩〉になることでしょう。

--ボクが,中学3年生,受験生に向けて書いてきた「定番」の学級通信です。お読みくださった方,ありがとうございました。

#オープン学級通信  


この記事が参加している募集

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?