見出し画像

末は博士か大臣か

● 「末は博士か大臣か」

 見出しの言葉を聞いたことがありますか。これは昔の「子どもの
理想(あこがれ)の将来像=エリートコース」を示す言葉です。

中学卒業→進学校入学→東京大学入学
→研究者の道をあゆみ「博士」になる。
→政治家になって「大臣」の座を獲得。

ボクが子どもの頃は(昭和30~40年代!)まだよく耳にしたのですが,
今ではもう「死語」なのかもしれません。

●野田内閣の大臣はどこの大学を卒業しているか

 こんな言葉を思い出したのは,先日野田内閣が改造されて新しい大臣(閣僚)の一覧が新聞の一面に載った時です。一覧にはそれぞれの大臣の学歴も掲載されています。
そこで問題です。



[問題] 
野田総理を含めて19名の大臣がいましたが,そのうち「東京大学卒業者」はどのくらいの割合だったでしょうか。

 予想 ア.全員が東大卒。
    イ.8割以上が東大卒(16名以上)。
    ウ.5割以上が東大卒(10名以上)。
    エ.東大卒は5割いない(9名以下)。

正解は・・・4名!(約2割)ずいぶん少なく感じます。
東大卒が政治家のトップ(大臣)になれるとは限らないようです。
ちなみに,なんと「大学中退」の人もいました。
中退後政治家となって大臣にまで出世したなんて,
〈人生どこからでもやり直しが利く〉一つの例だと言えそうですね。

*「中退」とは,〈入学はしたものの,卒業する前にやめてしまう〉ことです。ふつうは中退は学歴に含まれません。だから,この人の学歴は「○○高卒」とすべきなのです。新聞社もいい加減だなぁ。

● 3組のみんなの将来像は

 学級の時間に「ウソの(夢の)作文」を書いてもらいました。
15年後(27~8歳)のみんなは,どんな仕事をしているでしょうか。
――
パテシェ(ケーキ屋)2名,TDLのキャスト1名,タレント1名,
お笑い芸人1名,卓球選手1名,テニス選手3名,サッカー選手1名,
バレーボール選手2名,スキー選手1名,野球選手2名(メジャーリーガー,巨人軍),子育て(主婦)2名,NISSAN1名,カメラマン1名・鑑識1名,
車掌1名,看護師1名,フラダンサー1名,漫画家2名,小説家1名,
キャビンアテンダント(CA)2名,発明家1名,世界を旅する仕事1名,外交官1名,?5名   (複数書いた人はどれも数えました)
―― いわゆるサラリーマンや公務員が少なく,専門職が目立ちます。
日本に限らず活躍する人もけっこういて頼もしい。
博士と政治家志望の人はいません(笑)
発明家志望の人は博士になるかもしれませんね。

「東大卒=エリート」と同様,
〈末は博士か大臣かというお決まりの将来像〉も,
今はもう消滅寸前>なのかもしれません。

 とはいえ,社会科のセンセイとしては,誰か一人くらいは政治家を目指して欲しい気もするのでありました。

―― 以上です。「野田内閣」なんて書いてあるように,これは2012年の学級通信です。前回「教え子の結婚式」で書いたクラスの子どもたちです。当時の学級通信を読み返していたら,この記事が出てきたので紹介しました。
そして,この子どもたちは現在25~6歳です。中学2年当時に描いた「将来の自分」に近づいた人はどれだけいるのでしょうね。ちなみに「鑑識」と書いた女性は,現在中学校の英語のセンセイになっています💖

この記事が参加している募集

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?