見出し画像

遺言ブログ #8 未来につなぐ

こんにちは。
工学部電気情報物理工学科4年遠藤聡です。引退して暇になるのかなーと思っていたら、バイトに追われそこそこ忙しい日々を送っています。引退の言葉のときに時間があれば練習に伺いたいと言いましたが、まだ伺えなさそうです。先日は田中くんが練習に行っていたそうなのですが、練習中に声を出してくれて助かると新首脳の方が言っていました。私も早くお邪魔にならないように練習にお邪魔してみたいです。

後輩へのアドバイス的なことは引退の言葉で言ったので、ここではただ自分のこの4年間を振り返るのみにしたいと思います。


1年目のときはうまい先輩ばかりで衝撃を受けたのを覚えています。小中高とボランチをやってきていたのですが、新歓の時期に参加した練習でとあるボランチの先輩のプレーを見て何年たってもこんなプレーはできないなと思い、速攻でボランチで出ようとするのはやめようと思いました。ボランチは選手層も厚く、私は多く試合に出られるのならどのポジションでもいいという考えだったのもあり、確定新歓のときにはすでに希望するポジションはそのときは割と人が少なかったサイドにしていました。
肝心のプレーはというと、Iリーグに出させていただいてもチームの足を引っ張るばかりできつかったです。それでも途中出場とかでも使っていただいた当時のIリーグ監督には感謝しています。また怪我ばかりしていたのもあり、基本的にビデオ撮影係でトップチームの試合を見させていただいたことがこの後につながったのかなーとも思っています。この当時のチームはうまい選手が多かったので見ていて面白かったし、勉強になることが多かったです。同じポジションのうまい人のプレーを見られたことが、当時、サイドの動きが全く分かっていなかった私にとっては非常に大きかったです。

2年目は苦しいとともに転換点となった1年でした。主力だった先輩の離脱などもあり、トップチームで試合に出させていただくことが増えました。ただほんとに出させていただいているという感じで、チームに貢献するとかいう前についていくので精一杯でした。初めての公式戦となった福島大戦で2点リードの展開で出させていただきましたが、ガチガチのガチガチで先輩お二方に同時に怒られてしまうほどに不甲斐ない出来でした。それでもこのときに学生リーグのスピード感とか熱気とか学生リーグ独特の空気感を肌で感じられたのは私にとっては大きかったです。

3年目は一番楽しかったかも知れません。頼りになる先輩がいて、競争相手となる上手い後輩もいて、成長しながら自由にやらせていただいたことが大きかったと思います。
2年までは守備をしっかりやるだけで精一杯でしたが、3年目では攻撃のときにどう貢献できるかを考えていました。私はみっちーさんのようなドリブルでの破壊力がないので、とにかくゴール前に走り込むということを考えていました。3バックだとWBがゴール前に入っているかいないかで攻撃の厚みが変わるし、このときはみっちーさんと綾介さんで左サイドはなんかいいボールが入ってくるだろうという期待感があったので、ゴール前に入って点をとってやろうという気持ちでいました。
結果的には3ゴールということで、前期学院戦で外しまくった以外は前年度よりは貢献できたと感じました。ただ自分でのチャンスメイクとなると少なかったので、次年度はそこにフォーカスしていきたいと考えていました。

4年目は自分たちの学年が引っ張っていかないといけない年でありました。個人としては、得点に絡んでいくために右サイドでの仕掛け方の練習やクロス精度の向上などを課題にやっていました。ただチームとしてなかなか勝てず個人としても結果が残せなかったので、成績としては悔いの残る1年になりました。

年少のときにボールを蹴り始め(当時は手でトラップをしていたようですが)早18年やってきたサッカーもこれで終わりかーと思うと勝手にエモく感じてしまいますが、正直なところ喪失感とかをあまり感じていないのが現状です。それは自分としてはこの4年間でやりきったかなーという思いがあるのが原因かなと思います。

自分の振り返りの意味もこめて4年間を書いてきましたが、この4年間は非常に恵まれた4年間だったと月並みな感想ですが、本当に心の底から思います。上手くて尊敬できる先輩に恵まれ、全国を戦ってきたような選手と対戦でき、自分の成長を実感できたこの4年間は非常に面白いものだったし、楽しい4年間でした。
サッカー人生としてはここで一区切りとなりますが、人生はここから先の方が断然長いので、ここまで出会ってきた先輩、同期、後輩などから刺激を受けながら、楽しくまた成長できるように過ごしていきたいと思います。

最後になりますが、小中高大と共にプレーしていただいた方、そしてずっと支えてくださった両親、ありがとうございました。ここでは書き切れないので、会ったときにでもいろいろ話しましょう!

これで私の遺言ブログは終わりとしたいと思います。
本当にありがとうございました。

工学部 電気情報物理工学科 4年 遠藤 聡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?