5月フォロー会(6月1日)開催のご報告

速攻中国語コーチの氷雅(HYOGA)です。
昨日、氷雅の速攻中国語塾(氷雅塾)の塾生向けに、月一の無料オンラインフォロー会を開催しました。

この開催はコロナをきっかけで初めて、もう2年になります。
毎月の最後の日で、全塾生に向け(今勉強中でも、またはお休みしても)、プチ1ヶ月の振り返り、たまには1ヶ月のニュースを題材にするなり、漢詩の紹介なり、とにかくみんなで頑張って中国語で近況シェアする会です。(入塾希望の方はこちらでお申し込み下さい!)

6月から、開催を「1日」に固定します。5月の振り返りは6月1日で、6月の振り返りは7月1日。こちらの方が定着しやすいかと思います。

今回は5名の方が参加してくださって、いくつかピックアップして皆さんにシェアしましょう。


Aさんは【在浦安市做志愿者,教外国人日语。现在负责的学生是中国人。黄金周的时候,学生从中国给我带了一套金庸的小说《笑傲江湖》。】

金庸は中国の任侠物語の小説家で、たとえで言えば、中国の司馬遼太郎。しかし、彼の作品の認知度は非常に高く、日本人がドラえもん・のび太・ジャイアンなどの名前が知らないわけがないように、中国人も彼の小説の主人公である「郭靖💛黄蓉」「杨过💛小龙女」などなどが知らないわけがないです。まあ、とにかく、国民度が非常に高いです。
作品は「対」になって、計14作。(百度のリンクに飛べます)

飞雪连天射白鹿,笑书神侠倚碧鸳

ほとんどの作品が映像化され、何バージョンもリメイクされています。
今年も来年も再来年もまたリメイクの新作が出ます(汗
香港版、台湾版、内地版などなど。100にもなるのでしょう。
歌もほとんどの中国人は一度は二度は聞いたことがあります。
下記のYouTube動画がベスト17をまとめていますので、ぜひ一度お聴きください。(残念だけれど、広東語が多いです…香港版が一番先だったからです…)

おすすめは下記、私のクダラナイ一言要約をご参考ください。

天:《天龙八部》→その英雄は漢人じゃない!
射:《射雕英雄传》→チンギスカンの婿がモンゴルから宋を守った!
神:《神雕侠侣》→師匠に恋した代価は、腕一本!
倚:《倚天屠龙记》→剣?刀?そんなものより四人の美女!
笑:《笑傲江湖》→絶世のカンフーを得たければ、チンチンを切れ!
鹿:《鹿鼎记》→妓女の息子が康熙帝の側近に、しかも7人の嫁!

by氷雅

ちなみに、日本語の全訳もあります。訳者は、岡崎由美先生です。早稲田在学中、本当にお世話になっていた先生です。先生のサインがなければ、多分、氷雅は「早稲田大学中退」になってまして、まして、今の慶応大学院生活もないでしょう。


Bさんは【听说可以在网上更新护照。但是上网后发现,自己的护照早就过期了,只能去护照中心重新申请。】

氷雅のような在日外国人は、在留卡の期限など、少なくとも、2年は一度考えないといけないので、とにかく【注意期限!】


Cさんは【黄金周的时候,中国的“干儿子”来日本玩,大家一起去了南伊豆的波胜崎逗猴子,还一起去了西伊豆泡温泉。】

最初Cさんは中国の子供【中国的孩子】という言葉を使いまして、私はテッキリ中国人の旦那さんの連れ子かと思いました。話を聞けば、中国人の友達の子供で、仲がいいから、自分のことを「お母さん」と呼んでいて、自分も相手のことを「中国の子供」と。

こういう場合は、ぜひ三国志の「桃園の契り」を思い出してください。
中国では、仲が良ければ、人情・義理で擬似的な血縁関係を結ぶことができます。その擬似関係は、三国志のような古代世界では「義(义)」を使います。
例えば:义兄,义弟,义父,义母,义子,义女などなど…
現代では、古めかしい「义」を使わず、「干」を使うようになります。
例えば:义兄→干哥哥,义弟→干弟弟,もちろん、干姐姐,干妹妹もいます。
    义父→干爹,义母→干妈,义子→干儿子,义女=干女儿。

干爹,干妈は欧米風でいうと、ゴッドファーザー・ゴッドマザーに近いですね。
ただし、ゴッドファーザー・ゴッドマザーは必ず子供が生まれる前から交際があるに対し、中国の干爹,干妈は後からでも大丈夫です。

実際に、氷雅は高校の時、父から突然「本日からこの方が君の干妈だ!」と告げられたことがあります。また、氷雅自身も親友二人の子供の「干妈」だったのですが、国境があるため、近年全く会っていないため、だんだん「干妈」資格がなくなっています。

また、「干爹」は日本語のパパ活の「パパ」の訳語にもなります。としたら、パパ活は「找干爹」に訳するべきですね。

なんか、不謹慎中国語講座になってきたような気がしまして…

他にもいろいろありますが、今回の3エピソード、それから金庸と「干」文化をメインにこちらでまとめてみました。
では、また来月お会いしましょう!


【氷雅速攻中国語塾のレッスン】

ご自分のレベル、また気になるコンテンツをクリックして詳細をご確認してください。
①ゼロ〜初級向け(HSK2級レベルまで):
必修:HYOGA式速攻中国語学習法
(体験、初めての方はまずこちら!)

文法:12時間速攻中国語基礎講座
(2ヶ月でHSK2級、3ヶ月でHSK3級を合格!)

会話:30日で超実践中国語会話
(コーチング後、中国人と5分間以上の会話を継続する!)

②初級から中上級向け(HSK2〜5級レベル)
三行日記コーチング
(HSK5級を目指して、書いて・暗記して・発表する!)
(朝活、月三回、日曜の朝7:30~9:00開催。夜クラスも開講中)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?