【雑記】付き合う必要ってある?

大学生の僕の周りには「彼氏(彼女)欲しい~」「デートとかしたい~」という声が常に飛び交っています。そういう人達って見た目がそこそこ良くて性格に致命的な問題がなければ簡単に付き合うじゃないですか。それを否定するわけでは決してないのですが、僕にはその感覚がピンときません。僕の恋愛観を語らせてください。

まず、恋愛対象は一般的に外見性格の二か所を見ますよね。僕は三か所目があると確信しています。それは感覚(?)です。ピッタリ表現できる言葉が見つけられないのですが、外見や性格と違って脳より心で感じるというか、一緒にいると本当に安心するあの感じです。伝われ。僕は純粋なのでそれが一番大事だと思ってます。ただ見た目がいいだけの子と遊んでも恋愛感情がわくことは10回に1回くらいしかありません。

で、タイトルの付き合う必要ある?って話に入ります。簡単に言いたいことを言うと”付き合う”っていうのは形でしかなくない?本当に愛し合ってたらわざわざ付き合う必要なくない?ということです。

僕は”恋人”が欲しいのではなくてただ一緒にいて欲しいと思えるような人が一緒にいて欲しいのです。もちろんそれが一般的に恋人というものなのですが、”恋人”とか”付き合う”って言葉が重く感じてしまいます。お互いに両想いでそれをお互いが知っているというだけの関係の方が純粋だと思います。彼氏とか彼女とかいう言葉がついてくると、途端に窮屈に感じます。相手に期待しすぎてしまったり、相手の期待に応えないといけないプレッシャーだったり窮屈です。彼氏彼女という言葉で相手をつないでおかないと成立しない愛ならもともとないようなものです。本当に懐いている犬にリードをつける必要はありません。(例えが下手なだけで恋人をペットのように思っているわけではないです!)

だから、付き合わない方が純粋な恋愛ができるんじゃないかと僕は思います。お互いに本物の愛があるならお互いに離れていくことはないです。付き合ってなくても手は繋ぐし、キスもします。他の異性と遊んだり、電話したりすることもありません。その人だけが好きなので当然です。また、相手の浮気を疑うこともありません。その人を信用しているし信用されているので疑う必要がありません。

こうであるべきだと言いたいわけではなく、これが僕の恋愛観だということです。僕は気持ち悪いくらい純愛だということです。まとまっていない文章ですが、読んでいただきありがとうございました。