見出し画像

【3】本日の我が家 〜発達障害で不登校の我が子たち〜

本日は… 
(いや、本日も?!)

長男、長女、学校行ってません^^


長男は中学1年生。

入学から順調に通学してた!
まさかの部活にも入部して、本当によく頑張ってた!
そして、私も嬉しかった^^

しかし6月に入って、急激にペースダウン………
6月、数日は行けたけど、もう限界だと本人も自覚し、
現在はフリースクールに通うことを検討中!

検討中のため、毎日お家で気楽に過ごしておりますです^^

『スタートダッシュ頑張り過ぎたねぇ』
というのが、周りの感想(^^;

実は今回、人生2度目の不登校になる長男さん(笑)


ペース配分が苦手な彼。

社会に出るまでに自分の特性を理解して、
将来は生きやすい環境で、自由に幸せに生きてほし~い!!



続きまして…

長女、小学4年生。
お兄ちゃんと一緒で、こちらも学校に行ってない。
行かなくなって…もう半年。

やっとフリースクールに慣れてきて、
そちらには週3で元気に!笑顔で通っています(^^)v

不登校になって初めて、彼女にも生きづらさがあるということを知った。

今まで気付いてあげられなくてごめんね…です。先に障害が発覚していた長男・二男にばかりに意識が向いていたことは明らか…情けない限りです(T T)

まぁ今回も、不登校になったお陰で特性に気付けた!不登校に感謝!という破天荒な考え方に行きつく私です。。。

そして…
彼らが学校へ行っても行かなくても、フリースクールへ行っても行かなくても、仕事に行くのが私です!

今朝は「焼うどん」を昼食に準備して家を出ました。

彼らはまだ寝てましたよ^^

こんな生活、普通では考えられないことかもしれませんが、

世の中にはこんな家庭もあるのです…(笑)


本日もお付き合い頂き、ありがとうございました!



【今日のおまけ】
『本日の我が家』こんな感じで、今後も時々掲載していきたいなぁ〜と思っております。色んなご意見があると思いますが、気楽に受け流して頂けると幸いです(笑)
ゆるゆるな我が家ですが、これが色んな意味で今の精一杯です。。。

いつもありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?